現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. その他・話題
  4. 記事
2012年10月5日15時53分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

せんとくん・キン肉マン…コテコテ看板、ウチにまかせて

写真:奈良県庁の玄関に立つせんとくん=奈良市登大路町拡大奈良県庁の玄関に立つせんとくん=奈良市登大路町

写真:大阪・新世界の飲食店に立つキン肉マン=大阪市浪速区恵美須東1丁目拡大大阪・新世界の飲食店に立つキン肉マン=大阪市浪速区恵美須東1丁目

写真:元祖廻る元禄寿司道頓堀店のにぎりずし=大阪市中央区道頓堀1丁目拡大元祖廻る元禄寿司道頓堀店のにぎりずし=大阪市中央区道頓堀1丁目

写真:金龍ラーメン道頓堀店の竜=大阪市中央区道頓堀1丁目拡大金龍ラーメン道頓堀店の竜=大阪市中央区道頓堀1丁目

写真:築地すし一番4丁目場外市場店のマグロ=東京都中央区築地4丁目拡大築地すし一番4丁目場外市場店のマグロ=東京都中央区築地4丁目

写真:企業のマスコットキャラクターを製作中の中村雅英社長(左)=大阪府八尾市、飯塚晋一撮影拡大企業のマスコットキャラクターを製作中の中村雅英社長(左)=大阪府八尾市、飯塚晋一撮影

写真:事務所は、マカロンなどが壁に張りついたお菓子の家。中には中村雅英社長(右)のフィギュアも=大阪府八尾市、飯塚晋一撮影拡大事務所は、マカロンなどが壁に張りついたお菓子の家。中には中村雅英社長(右)のフィギュアも=大阪府八尾市、飯塚晋一撮影

 大阪・道頓堀の有名ラーメン店や東京・築地のすし店に掲げられたコテコテの立体看板。奈良県庁前の「せんとくん」や大阪・新世界の「キン肉マン」のオブジェ。実は全部、同じ会社が作っている。

 大阪府八尾市の「ポップ工芸」。中村雅英(まさひで)社長(63)は21歳でサラリーマンに。でも、定時出社の生活になじめなかった。学生時代、美術の成績は平凡だったのに、新聞で看板業者の求人広告をたまたま見つけて転職した。35歳の時だ。

 1年間修業した後の1986年に独立し、一般的な平面の看板を作った。仕事は月の半分。徹夜で納期に間に合わせ、妻子を連れて日本中をマイカーで旅した。望んでいた「好きな時に働き、遊ぶ」生活を手に入れたと思った。

 転機は97年。「金龍ラーメン道頓堀店」の竜の立体看板の注文が舞い込んだ。ノウハウはゼロ。試行錯誤して金網で型を作る方法を編み出し、2カ月で仕上げた。金龍ラーメン運営会社の林一(いち)社長は「あの竜の看板の、とよく言われる」と効果を認める。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

デザインの秘密からあの高さを支える建築最新技術まで、誰かに語りたくなるうんちく満載!

法と犯罪、己と組織。元刑事の証言から事件現場や捜査の舞台裏を克明に描く。

給与明細には家計を守るヒントが満載。読み解き方や対処法を紹介。

原発再稼働に東電の値上げ…この「国家の迷走」に、フクイチ最高幹部が再び語る。

旅行用の荷物や、宅配便の荷物の計測にマッキーノ「ラゲッジチェッカープラス」

備えておきたい緊急地震速報対応グッズ


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞社会部 公式ツイッター