メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

04月21日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

トピックス
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

(皇族方の素顔)「さすが」の黒田清子さん

写真:伊勢神宮外宮で行われた川原大祓で、参進する臨時祭主の黒田清子さん=2013年10月4日午後4時23分、三重県伊勢市、代表撮影拡大伊勢神宮外宮で行われた川原大祓で、参進する臨時祭主の黒田清子さん=2013年10月4日午後4時23分、三重県伊勢市、代表撮影

写真:遷御の儀のため、正殿に参進する臨時祭主の黒田清子さん(中央)と神職たち=2013年10月2日午後6時10分、三重県伊勢市拡大遷御の儀のため、正殿に参進する臨時祭主の黒田清子さん(中央)と神職たち=2013年10月2日午後6時10分、三重県伊勢市

写真:結婚前の黒田清子さん(中央)と両陛下=2005年9月、横浜市、代表撮影拡大結婚前の黒田清子さん(中央)と両陛下=2005年9月、横浜市、代表撮影

写真:伊勢神宮に結婚報告に訪れた天皇、皇后両陛下=1959年拡大伊勢神宮に結婚報告に訪れた天皇、皇后両陛下=1959年

写真:宮内庁を引退し、伊勢神宮の神馬になった「空勇(そらいさむ)号」。天皇、皇后両陛下がねぎらった=2011年6月、皇居拡大宮内庁を引退し、伊勢神宮の神馬になった「空勇(そらいさむ)号」。天皇、皇后両陛下がねぎらった=2011年6月、皇居

写真:伊勢神宮内宮に参拝する秋篠宮さま、紀子さま、佳子さま、悠仁さま=2013年3月、三重県伊勢市拡大伊勢神宮内宮に参拝する秋篠宮さま、紀子さま、佳子さま、悠仁さま=2013年3月、三重県伊勢市

 10月2日夕、三重・伊勢神宮。

いま、雅子さまは特集:皇室とっておき

 午後5時半、神楽殿(かぐらでん)の明かりが全て消えて、辺りが薄暗くなりました。報道陣の話し声がやみ、おごそかな静寂に包まれます。

 まず鳥居の向こうからやってきたのは、華やかな制服の衛士と白装束の神職に囲まれた安倍晋三首相夫妻でした。

 夕闇がさらに深まる中、五つの明かりが進んできました。皇族代表として参列した秋篠宮さまの一行です。衛士や神職とともにゆっくりと歩を進める秋篠宮さまはモーニング姿で、まっすぐ前を見据えていました。

 午後6時すぎ、幽玄な太鼓の音が聞こえてくると、衛士や神職が両端にずらりと立ち並びました。現れたのは、天皇陛下の使いである「勅使」。祭祀(さいし)を担う宮内庁の掌典長が務めます。

 そして天皇家の長女・黒田清子さん(44)が登場しました。赤い袴(はかま)姿。白装束の神職を従え、腰より長く垂らした髪が古式ゆかしい。行列の中で唯一の女性で、白い横顔が目立ちます。やはり前を見つめ、表情を変えませんでした。

     ◇

 皇室を語るには、「伊勢神宮」をはずすことはできない――。宮内庁を担当する記者には代々、そう引き継がれています。

 皇室の祖先とされる神、天照大神(あまてらすおおみかみ)をまつる三重県伊勢市の伊勢神宮は、昔から皇室とのゆかりが深く、全国の神社の中でも別格に位置づけられる神社です。

 今年は20年ごとに社殿などを一新する「式年遷宮」の年にあたります。一連の祭事のクライマックスが、10月2日、内宮で神体を新正殿に移す「遷御(せんぎょ)の儀」でした。

 天皇陛下の長女・黒田清子さんが臨時祭主を務め、秋篠宮さまも皇族代表として参列すると聞き、現地に駆けつけました。

 儀式が始まるのは夕方から。でも儀式が行われる敷地は午後1時に閉鎖され、一般参拝客は入れなくなり、午後2時半には取材の受け付けが締め切られます。東京で東海道新幹線に飛び乗り、名古屋からは近鉄の観光特急「しまかぜ」に乗り継いでおよそ3時間半。午後1時すぎに現地に着くと、すでに大勢の記者やカメラマンが集結し、熱気にあふれていました。

 地元・三重県庁の担当者によると、この日だけで約600人の報道関係者が取材に詰めかけ、海外メディアの姿もありました。控室には、神道や伊勢神宮について英語で解説した「SOUL of JAPAN」という冊子。世界各国から注目されていると実感しました。

続きを読む

最新トップニュース

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料会員登録はこちら

朝日新聞デジタルのサービスご紹介はこちら

PR情報

検索フォーム

社会アクセスランキング (14時38分現在)

    注目コンテンツ

    • ショッピング病みつきになる自家製薫製

      段ボールで手軽にベーコン作り

    • ブック・アサヒ・コムマンガ通の喜屋武ちあきさん

      初めてハマったマンガは?

    • 【&M】ニューマシンはF1より速い?

      SF開幕戦、ロイックが制す

    • 【&w】沖縄 食のフォトギャラリー

      「葉山から、はじまる。」番外編

    • Astand「羽生結弦を倒す男」は誰?

      日本男子黄金時代へ!

    • 写真

      ハフポスト日本版 【護衛艦カレーグランプリ】

      横須賀に長蛇の列、計4時間並んだ人も(画像集)

    • 就活朝日 なりたい自分へ踏み出そう!

    • 朝日転職情報

    朝日新聞社会部 公式ツイッター