現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. その他・話題
  4. 記事
2012年10月12日11時7分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

イワシの群れ、丸のみ 高知沖、ニタリクジラ

写真:体を横倒しにして大きな口を開け、イワシを丸のみするニタリクジラ=7日午後、高知県土佐市宇佐町沖、金沢智さん撮影拡大体を横倒しにして大きな口を開け、イワシを丸のみするニタリクジラ=7日午後、高知県土佐市宇佐町沖、金沢智さん撮影

 高知県土佐市宇佐町の沖合約40キロで、ニタリクジラがイワシの群れを捕食する様子を7日、名古屋市立大学講師の金沢智さん(53)が撮影した。巨体を横に倒して大きな口で水面近くの群れを丸のみし、白いクジラひげもはっきり見える。

 写真は、金沢さんが友人らと漁船をチャーターし、ニタリクジラを観察していた時に撮影したもの。午後3時ごろ、複数いたクジラのうち1頭が尾ひれを立て、イワシの群れを囲むように体を丸め、波しぶきが上がったと思ったら、あっという間に丸のみしたという。

 ニタリクジラは全長約13メートル、体重は約13トン。ややスリムでフジツボなど付着物もなく「海の貴婦人」と呼ばれている。土佐湾は冬でも水温が高く、暖かい海を好むニタリクジラが一年中、生息しているといわれている。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

離婚のきっかけにも…他の女性とはできるのに、妻とだけできない既婚男性。その心理は。

誕生会に誰を招待し、どの親とお茶して何を話すか…母親ってこんなにも生きづらいの?

切った食材&皮などトレイに集めて運べる便利まな板 ジョゼフジョゼフ「カット&コレクト」

マウスパッドの「敷布団」とヒーターを内蔵した「掛け布団」、アームレストとして使える「枕」の3点セットサンコー「USBあったか布団マウスパッド」

備えておきたい緊急地震速報対応グッズ


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞社会部 公式ツイッター