現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. その他・話題
  4. 記事
2012年10月13日2時7分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

冬が降りてきた 北アルプス・立山連峰が雪化粧

【動画】紅葉と冠雪の立山連峰

写真:紅葉が広がる中、雪化粧した立山連峰。手前は室堂平のみくりが池=12日午後、富山県立山町、朝日新聞社ヘリから、佐藤慈子撮影拡大紅葉が広がる中、雪化粧した立山連峰。手前は室堂平のみくりが池=12日午後、富山県立山町、朝日新聞社ヘリから、佐藤慈子撮影

 【寺脇毅】富山県の北アルプス・立山連峰は12日、山の稜線(りょうせん)が雪化粧し、赤や黄色に染まった山肌や、青空との鮮やかなコントラストが見られた。

 立山黒部アルペンルートを運行する立山黒部貫光によると室堂(むろどう、標高2450メートル)周辺では11日夕から雪が降り始め、12日朝には3〜5センチの積雪があった。同日朝の最低気温は1.3度とぐっと冷え込み、訪れた人たちが、冬の装いをまとった山々を写真に収めていた。室堂周辺の積雪は、昨年よりも20日ほど遅いという。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

第一線の記者が、事故当時の発表と報道を検証。あのときどうすればよかったのか。

自分の感性にぴったり来る1台を選んでみてはいかが?

元刑事の証言。死刑囚が家族に見せた最後の愛情とは何だったのか。

大人も楽しい最新ラジコン特集

いろいろあってびっくり!クリスマス仮装グッズ

冬のホカホカ寝具特集


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞社会部 公式ツイッター