現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. その他・話題
  4. 記事
2012年10月13日5時52分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

サケ、被災地に帰る 岩手・大槌の源水川

【動画】大槌川支流に遡上したサケ=葛谷晋吾、金川雄策撮影

写真:大槌川支流の源水川に遡上(そじょう)したサケ=10日午後、岩手県大槌町、金川雄策撮影拡大大槌川支流の源水川に遡上(そじょう)したサケ=10日午後、岩手県大槌町、金川雄策撮影

写真:大槌川支流の源水川に遡上(そじょう)したサケ=10日午後、岩手県大槌町、葛谷晋吾撮影拡大大槌川支流の源水川に遡上(そじょう)したサケ=10日午後、岩手県大槌町、葛谷晋吾撮影

 【東野真和】岩手県大槌町を流れる大槌川支流の源水川に、サケの群れが遡上(そじょう)し、町民を喜ばせている。

 市街地に近い産卵場所として知られる川に戻って来たサケは、背びれが水面に出るほどの浅瀬もお構いなく次々と上っていく。

 源水川は、津波に押し流されたがれきや土砂で埋まっていたが、自衛隊やボランティアの懸命の清掃で、今は少しゴミを残す程度に。希少種の淡水型のイトヨも再び繁殖し始め、この夏には蛍が舞った。

 地元に住む戸澤一美さん(57)は「きれいにしてくださった全国のみなさんに見せたい。サケは震災を知らないだろうが、よく戻って来た」。ただ、震災時、放流前に稚魚が流されてしまった影響が来年から出るかもしれず、「サケはしばらく見られないかも」と話していた。

 大槌湾で再開した定置網漁でも、10日ごろから本格的にサケがかかり始めた。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

今年も活躍する季節がやってきました!

記録に映し出された東京本店の理不尽な要求。混乱する事故直後の数日間を徹底検証。

自分の感性にぴったり来る1台を選んでみてはいかが?

日々、目にする健康食品の広告。だが、そこには消費者に購入を促す巧妙な「罠」が…。

iPS細胞、大地震…専門的なトピックを美しい映像と共にわかりやすく解説してくれるのが魅力!

コンパクトなピンポイント暖房器具特集


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞社会部 公式ツイッター