現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. 記事
2012年10月16日5時27分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

35トンの重機、位置推定 東電、3号機プール画像公開

関連トピックス

写真:福島第一原発3号機の使用済み燃料プールに落ちた燃料交換機の電動機=東京電力提供拡大福島第一原発3号機の使用済み燃料プールに落ちた燃料交換機の電動機=東京電力提供

写真:福島第一原発3号機の燃料プール内で、使用済み核燃料を収めるラックの上に落ちたがれき=東京電力提供拡大福島第一原発3号機の燃料プール内で、使用済み核燃料を収めるラックの上に落ちたがれき=東京電力提供

 東京電力は15日、福島第一原発3号機の使用済み核燃料プールの内部を撮影した写真を公開した。3号機では、燃料をつり下げて移動する重さ35トンの燃料交換機が水素爆発の衝撃でプールに落下したが、今回の調査で落下場所を推定できたという。

 東電は11、12の両日、プールに水中カメラを入れて調査、燃料交換機の電動機などを確認した。燃料交換機はプール内の北側周辺で、東側から西側にかけて水面の上から沈み込むように落ちているという。

 公開された画像には燃料を収めるラックの上にコンクリートのがれきが積もっている様子も映っていた。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

記録に映し出された東京本店の理不尽な要求。混乱する事故直後の数日間を徹底検証。

電力業界からの広告費と引き換えに批判精神を後退させてしまったメディア。実態を検証。

緊急輸送道路を繋ぐ橋が、震災対応の司令塔となる自治体庁舎が崩壊する危険が…。

豊かさと危険性――原子力災害に行き着くまでの福島県双葉地方の変質をたどる。

原発事故から1年半がすぎた。風化への怒りと焦りの声が、被災地で交錯している。

現場を知らぬマニュアル頼みのずさんな対応に、自治体や地元住民は納得できたのか。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞社会部 公式ツイッター