現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. その他・話題
  4. 記事
2012年10月17日13時42分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

安達太良の峰、にぎわい戻る 福島、紅葉が見頃に

関連トピックス

写真:見頃を迎えた安達太良山。左上は山頂=福島県二本松市、林敏行撮影拡大見頃を迎えた安達太良山。左上は山頂=福島県二本松市、林敏行撮影

写真:紅葉の見頃を迎えた安達太良山。後方奥は山頂=福島県二本松市、林敏行撮影拡大紅葉の見頃を迎えた安達太良山。後方奥は山頂=福島県二本松市、林敏行撮影

 「日本百名山」にも数えられる福島県の安達太良山(標高1700メートル)が紅葉の見頃を迎え、登山客でにぎわっている。地元の二本松市によると昨年の登山客は、原発事故の影響で例年の3分の1に落ち込んだが、今年は例年並みの約20万人を見込んでいる。

 山腹にある「くろがね小屋」の宿泊者数は、今年度も例年より2〜3割減る見込みだが、秋の紅葉シーズンは例年通りに。管理人の佐藤敏夫さんは「昨年はほとんどいなかった家族連れも戻ってきている。山は大丈夫と思ってもらえたのでは」と話す。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

百名山の地図を中心としたガイドとともに、百名山に関するテーマ地図もついた地図帳。

汚染された美しい環境を自力で除染…理不尽さの中で生きる住民たちの姿を追う。

風評被害に苦しむ業者と安全な食品を求める消費者。両者に立ちはだかる難題とは。

日本の未来のために――瀬戸内寂聴さん、澤地久枝さんの心からの「思い」は。

ほぼすべての町民が安定ヨウ素剤を飲んだ福島県三春町。勇気ある決断、その背景は。

下北が「原子力半島」となるまでに何があったのか。メディアはどう報じてきたのか。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞社会部 公式ツイッター