現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. その他・話題
  4. 記事
2012年10月18日18時12分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

「ブサかわ」ソレイユ巡査デビュー 岐阜県警の広報犬に

写真:広報犬の任命式で、巡査の階級章を首にかけてもらったソレイユ。イラスト(右)も披露された=岐阜市の県警本部拡大広報犬の任命式で、巡査の階級章を首にかけてもらったソレイユ。イラスト(右)も披露された=岐阜市の県警本部

 岐阜県警の活動をPRしようと、小型犬のパグ「ソレイユ巡査」が17日、県警広報犬としてデビューした。県警本部であった任命式で「巡査」の階級章を首にかけてもらうと、さっそく近くの商業施設で防犯イベントに参加し、愛くるしい姿で子どもたちの人気を集めていた。

 仏語で「太陽」を意味するソレイユは4歳の雌で、県警広報県民課の田村英樹警部補(39)の愛犬。予算ゼロの中、県警をPRできる方法を考えていて、ひらめいたという。イラストが得意な警察官に似顔絵を描いてもらい、制服も県警職員の手作りだ。田村警部補は「ブサかわいいソレイユを通じて、県警の活動にも関心を持ってもらえれば」と期待する。

 今後は交通安全運動などの行事に参加する予定。活動の様子は県警HP(http://www.pref.gifu.lg.jp/police/)の「それいけ!ソレイユ!!」のコーナーで随時更新するという。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

第一線の記者が、事故当時の発表と報道を検証。あのときどうすればよかったのか。

残業の常態化、保護者からの訴訟、職員の非正規化…危機に瀕する日本の教育のいま。

日々、目にする健康食品の広告。だが、そこには消費者に購入を促す巧妙な「罠」が…。

届いたら喜んでくれるかな?

ドライバーでダメならネジトラブルのレスキューツール「ネジザウルス」で!

大人も楽しい最新ラジコン特集


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞社会部 公式ツイッター