現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. その他・話題
  4. 記事
2012年10月18日22時45分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

幻想、大海に浮かぶ親子龍 京都・高台寺で試験点灯

写真:ライトアップされた高台寺の境内=18日夜、京都市東山区、高橋一徳撮影拡大ライトアップされた高台寺の境内=18日夜、京都市東山区、高橋一徳撮影

 豊臣秀吉の菩提(ぼだい)を弔うために正室北政所(きたのまんどころ)が創建した高台寺(京都市東山区)で18日夜、境内のライトアップの試験点灯があった。瓦1500枚を使って表した「親子龍(りゅう)」が、大海に見たてた庭に浮かび上がった。

 親龍は全長37メートル、子は25メートル。荒れる大海を泳ぎ切る親子龍の力強さや家族愛を表現した。寺では昨秋、今春と龍をテーマにしたライトアップを実施し、今秋が龍3部作の集大成という。

 夜間特別拝観は20日〜12月10日。受け付けは午後5時〜同9時半。問い合わせは高台寺(075・561・9966)へ。(岡田匠)

PR情報
検索フォーム

おすすめ

第一線の記者が、事故当時の発表と報道を検証。あのときどうすればよかったのか。

日々、目にする健康食品の広告。だが、そこには消費者に購入を促す巧妙な「罠」が…。

デザインの秘密からあの高さを支える建築最新技術まで、誰かに語りたくなるうんちく満載!

元刑事の証言。死刑囚が家族に見せた最後の愛情とは何だったのか。

丸洗いできるキーボード「ロジクールウォッシャブルキーボード」

ボックス上部のボタンを押すと、ふつうのティッシュがウエットティッシュに!


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞社会部 公式ツイッター