現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. その他・話題
  4. 記事
2012年10月23日23時50分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

出水平野にツル初飛来 昨季より15日遅れ 鹿児島

関連トピックス

写真:飛来したナベヅル=23日午後4時ごろ、鹿児島県出水市高尾野町、県ツル保護会提供拡大飛来したナベヅル=23日午後4時ごろ、鹿児島県出水市高尾野町、県ツル保護会提供

 国内最大のツル越冬地、鹿児島県出水市の出水平野に23日、今季の第1陣が飛来した。昨季よりも15日遅く、記録が残る1962年以降では2番目に遅い。

 この日午後2時ごろ、干拓地で市民がナベヅル3羽を見つけ、県ツル保護会が確認した。午後5時現在で12羽を確認したという。

 到着を待ちわびていた県ツル保護会はひと安心。遅れた原因について「シベリアや中継地の朝鮮半島の気温が例年より高かったことや、台風の影響があるのかもしれない」とみている。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

軽くてあったか。お気に入りのダウンジャケットは?

残業の常態化、保護者からの訴訟、職員の非正規化…危機に瀕する日本の教育のいま。

元刑事の証言。死刑囚が家族に見せた最後の愛情とは何だったのか。

米軍が駐留するかぎり、被害者は泣き続けるしかないのか。犯罪の背景と日米の課題を探る。

届いたら喜んでくれるかな?

iPS細胞、大地震…専門的なトピックを美しい映像と共にわかりやすく解説してくれるのが魅力!


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞社会部 公式ツイッター