現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. その他・話題
  4. 記事
2012年10月26日23時32分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

和牛品評会で「碁盤乗り」披露 岡山と岐阜の高校生

【動画】碁盤の上に和牛ピタリ 高校生が調教披露=上田輔撮影

写真:脚をそろえて碁盤に乗る岐阜県立加茂農林高校の「はるみ」=26日、長崎県佐世保市のハウステンボス、上田輔撮影拡大脚をそろえて碁盤に乗る岐阜県立加茂農林高校の「はるみ」=26日、長崎県佐世保市のハウステンボス、上田輔撮影

 人牛一体――。体重約500キロの牛が「碁盤」の上でピタリ。長崎県佐世保市で開かれている国内最大の和牛品評会、第10回全国和牛能力共進会で26日、岡山と岐阜の高校生が牛の調教術「碁盤乗り」を披露した。

 手綱をひいて縦45センチ、横42センチ、高さ30センチの台に立たせる。農耕牛の調教で大正期に岡山県で考案された。機械化にともない廃れたが、県立新見(にいみ)高校が16年前に復活させ、新見高の教えをうけて岐阜県立加茂農林高校も2年前から挑む。

 新見高の「ひなた」、加茂農林高の「はるみ」とも巨体を難なく台に乗せ、すまし顔で十数秒間とまった。手綱をとった新見高の西懸岳志(にしがけたけし)君(2年)は「牛は落ち着いていたが、自分が緊張した」。加茂農林高の加藤未来さん(3年)は「大舞台で成功できてよかった」と話していた。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

第一線の記者が、事故当時の発表と報道を検証。あのときどうすればよかったのか。

軽くてあったか。お気に入りのダウンジャケットは?

ドライバーでダメならネジトラブルのレスキューツール「ネジザウルス」で!

大人も楽しい最新ラジコン特集

いろいろあってびっくり!クリスマス仮装グッズ

iPS細胞、大地震…専門的なトピックを美しい映像と共にわかりやすく解説してくれるのが魅力!


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞社会部 公式ツイッター