現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. その他・話題
  4. 記事
2012年10月27日5時50分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

復興支援、会津若松でランドセル生産 東京の会社が進出

写真:ランドセル作りが最盛期を迎えている「羅羅屋」会津若松工場=26日午後、福島県会津若松市、山本裕之撮影拡大ランドセル作りが最盛期を迎えている「羅羅屋」会津若松工場=26日午後、福島県会津若松市、山本裕之撮影

 かばん製造・販売会社の「羅羅屋(ららや)」(本社・東京都品川区)が、今年8月に福島県会津若松市に建設した工場で、来春の新1年生向けのランドセルの生産が最盛期を迎えている。

 羅羅屋は埼玉県川口市にも工場があるが、震災の復興支援のため、会津若松市にも進出した。従業員28人のうち23人を地元から採用。来年3月までには約7千個のランドセルを生産する予定だ。

 同社営業部の北宏志さん(29)は「会津若松市で生産されたランドセルが全国に初めて出荷されます。地元に根付く工場になって欲しい」と話した。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

緊急輸送道路を繋ぐ橋が、震災対応の司令塔となる自治体庁舎が崩壊する危険が…。

火力発電所の現状や行き場のない核のゴミ…原発ゼロ戦略の偽りと矛盾を浮き彫りにする。

日本列島に広がる危険な斜面には、自治体にも把握されていないリスクが伏在している。

地盤対策は自己責任?日本全国で起こりえる災害被害。対策できることはないのか。

東電の変わらぬダメさ加減。フクイチ幹部、フクイチで働くジャーナリストが訴える。

原発再稼働に東電の値上げ…この「国家の迷走」に、フクイチ最高幹部が再び語る。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞社会部 公式ツイッター