現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. その他・話題
  4. 記事
2012年10月31日8時30分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

楢葉町の湯「やっぱりいいね」 警戒区域解除で再開

関連トピックス

写真:一時帰宅の住民に無料開放し、営業再開した温泉施設「しおかぜ荘」=29日、福島県楢葉町、山本裕之撮影拡大一時帰宅の住民に無料開放し、営業再開した温泉施設「しおかぜ荘」=29日、福島県楢葉町、山本裕之撮影

 東日本大震災と東京電力福島第一原発事故で営業を休止していた福島県楢葉町の日帰り温泉施設「しおかぜ荘」が29日、営業を再開した。8月に警戒区域が解除され、宿泊はできないものの立ち入りが自由になったため、町が配管などの修理を進めてきた。

 太平洋を望む高台の天神岬にある施設は、黒褐色の天然温泉が人気で、最多で年間約18万人が訪れていた観光名所。当面、町民と町の除染作業にあたる人たちなどが利用できる。

 同県いわき市の借り上げ住宅に避難中の佐藤秀男さん(69)は、片付けのため楢葉町の自宅に立ち寄ったあと、施設を訪れた。「湯冷めしないし、肌がスベスベになる。やっぱりいいですね」と喜んでいた。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

今年も活躍する季節がやってきました!

記録に映し出された東京本店の理不尽な要求。混乱する事故直後の数日間を徹底検証。

残業の常態化、保護者からの訴訟、職員の非正規化…危機に瀕する日本の教育のいま。

動きのとれない障害者や高齢者を避難させるには…福祉施設、役所などの苦悩と行動を追う。

延命だけが本当に正しいのか。平穏死を選んだ家族の姿から理想の看取りを考える。

届いたら喜んでくれるかな?


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞社会部 公式ツイッター