現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. 記事
2012年10月31日5時44分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

樹齢130年、ケヤキの下で音楽会 福岡・嘉麻の小学校

【動画】ケヤキの下で音楽会 来年度で閉校の小学校で

写真:黄色く色づいたケヤキの下で、千手小学校の児童たちが「けやきのうた」を元気よく歌った=30日午後、福岡県嘉麻市、藤脇正真撮影拡大黄色く色づいたケヤキの下で、千手小学校の児童たちが「けやきのうた」を元気よく歌った=30日午後、福岡県嘉麻市、藤脇正真撮影

 【小西宏幸】樹齢約130年のケヤキの下で子どもたちが歌う「けやき音楽会」が30日、福岡県嘉麻市立千手(せんず)小学校(大村和世校長、64人)であり、保護者や地域の人が耳を傾けた。

 ♪いつでも 僕らを 見つめてる 僕らのシンボル けやきの木――。20年前の在校生が作った「けやきのうた」は、いまも子どもたちの愛唱歌。手を後ろに回し、左右に揺れてリズムをとりながら大きな声で歌った。学校は来年度で閉校する。5年生の伏貫和磨君(11)は「お父さんもおじいちゃんも遊んだケヤキ。今まで見守ってくれてありがとう、と心を込めて歌った」。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

「婚活ブーム」の裏側で何が起きているのか!?格差時代における若者の意識と結婚行動の実態

博多華丸・大吉とエド・はるみが福岡をリサーチし、地元ならではの情報を収集して独自のガイドブックを作る!

残業の常態化、保護者からの訴訟、職員の非正規化…危機に瀕する日本の教育のいま。

元刑事の証言。死刑囚が家族に見せた最後の愛情とは何だったのか。

米軍が駐留するかぎり、被害者は泣き続けるしかないのか。犯罪の背景と日米の課題を探る。

バームクーヘンに小豆羊かんを流し込んだ、博多の代表名菓


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞社会部 公式ツイッター