現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 社会
  4. その他・話題
  5. 記事

冬鳥ハマシギ乱舞 名古屋・藤前干潟

2009年11月3日8時40分

印刷印刷用画面を開く

このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:藤前干潟に飛来したハマシギ=名古屋市港区、竹谷俊之撮影藤前干潟に飛来したハマシギ=名古屋市港区、竹谷俊之撮影

写真:藤前干潟に飛来したハマシギ=名古屋市港区、竹谷俊之撮影藤前干潟に飛来したハマシギ=名古屋市港区、竹谷俊之撮影

 名古屋市港区の藤前干潟に冬の使者ハマシギが飛来し、乱舞している。干潮時にえさを求めて集まった大群が、羽音をたてて空を舞う姿は迫力がある。

 ハマシギは体長約20センチで、アラスカなどから渡ってくる冬鳥。翌年の5月ごろまでゴカイやカニなどを食べて過ごす。

 市野鳥観察館の森井豊久さんによると、10月中旬ごろから集まり始め、これまでに約2500羽を確認したという。

 藤前干潟は渡り鳥の中継地や越冬地として知られ、02年11月にラムサール条約に登録されている。

PR情報
検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内