現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. その他・話題
  4. 記事
2012年11月3日7時41分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

伝統のシクラメン2年ぶり復活 被災した福島・磐城農高

写真:磐城農業高校の生徒が育てたシクラメンの販売が2年ぶりに始まった=2日、福島県いわき市、金子淳撮影拡大磐城農業高校の生徒が育てたシクラメンの販売が2年ぶりに始まった=2日、福島県いわき市、金子淳撮影

 東日本大震災で被災した福島県いわき市の磐城農業高校で2日、生徒が実習で育てたシクラメンの販売が始まった。同校の恒例行事だが、昨年は震災による断水などで花を咲かせられなかった。2年ぶりの販売に地元の人たちが続々と訪れた。

 5棟あった温室は2棟が震災で壊れたままだが、園芸科の3年生が育てた1500鉢のシクラメンに赤や白の花が咲いた。

 3年生の鈴木郁美さん(18)は「地域の人たちが買いに来て下さるのがうれしい。建物は壊れても、地域の温かい心は変わってない」。購入に訪れた女性(67)は「孫みたいな子たちだから応援したくて毎年買ってます」。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

阪神大震災の被災地では、地区住民はどのように意見を集約し、街づくりを進めたのか。

低い津波はたいしたことない?震災後、人々の津波への危機意識にも意外な変化が…。

緊急輸送道路を繋ぐ橋が、震災対応の司令塔となる自治体庁舎が崩壊する危険が…。

火力発電所の現状や行き場のない核のゴミ…原発ゼロ戦略の偽りと矛盾を浮き彫りにする。

東電の変わらぬダメさ加減。フクイチ幹部、フクイチで働くジャーナリストが訴える。

沿線にもたらした影響は?広い東北を縦横に取材した渾身のドキュメント。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞社会部 公式ツイッター