現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. その他・話題
  4. 記事
2012年11月7日14時33分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

新宿にヨーロッパの街並みを 公道にオープンカフェ

写真:「オープンカフェ実験」を始めて約5年後。違法駐車はなくなり、放置自転車も姿を消した=2010年5月ごろ、新宿区提供拡大「オープンカフェ実験」を始めて約5年後。違法駐車はなくなり、放置自転車も姿を消した=2010年5月ごろ、新宿区提供

写真:「オープンカフェ実験」を始めて約3年後。違法駐車はなくなり、放置自転車も姿を消した=2008年8月ごろ、新宿区提供拡大「オープンカフェ実験」を始めて約3年後。違法駐車はなくなり、放置自転車も姿を消した=2008年8月ごろ、新宿区提供

写真:社会実験でオープンカフェを始める前。違法駐車が絶えず、歩道は置き自転車であふれていた=2004年9月ごろ、新宿区提供拡大社会実験でオープンカフェを始める前。違法駐車が絶えず、歩道は置き自転車であふれていた=2004年9月ごろ、新宿区提供

図:新宿のモア4番街拡大新宿のモア4番街

 【今村優莉】公道上では全国で初となる常設のオープンカフェが15日、東京・新宿で始まる。違法駐車などで失われたにぎわいを取り戻そうと、地元の商店街と新宿区が7年間にわたる社会実験を経て、実現にこぎつけた。イメージしたのはヨーロッパの街並みだ。

 場所は、歓楽街が広がる歌舞伎町エリアと、百貨店が並ぶ新宿駅東口エリアとを結ぶ「モア4番街」(新宿区新宿3丁目)。長さ約100メートル、幅22メートルの区道に、飲食店など約30店が並ぶ。

 幅広の歩道のケヤキ並木が石畳の車道を挟むオシャレな通り。新宿駅前商店街振興組合によると、かつては昼夜を問わず人通りが絶えなかった。だが、約20年前から違法駐車が急増。歩道にも放置自転車や路上生活者が増えた。買い物客らが避け、活気は消えてしまった。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

残業の常態化、保護者からの訴訟、職員の非正規化…危機に瀕する日本の教育のいま。

動きのとれない障害者や高齢者を避難させるには…福祉施設、役所などの苦悩と行動を追う。

元刑事の証言。死刑囚が家族に見せた最後の愛情とは何だったのか。

米軍が駐留するかぎり、被害者は泣き続けるしかないのか。犯罪の背景と日米の課題を探る。

いろいろあってびっくり!クリスマス仮装グッズ

ペットボトル型の折りたたみ傘「アンブレラボトラー」


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞社会部 公式ツイッター