現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. その他・話題
  4. 記事
2012年11月11日13時15分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

思い込められた2万ピース 金子みすゞのモザイク画完成

【動画】みすゞのモザイク画完成=溝脇正撮影

写真:右側から見ると、仙崎の景色を背景にした20歳のみすゞが見える=8日、山口県長門市、溝脇正撮影拡大右側から見ると、仙崎の景色を背景にした20歳のみすゞが見える=8日、山口県長門市、溝脇正撮影

写真:左側から見ると、青海島の夕景にたたずむ女学生時代のみすゞが見える=8日、山口県長門市、溝脇正撮影拡大左側から見ると、青海島の夕景にたたずむ女学生時代のみすゞが見える=8日、山口県長門市、溝脇正撮影

写真:正面から見ると左側に20歳、右側に女学生時代の金子みすゞが見える=8日、山口県長門市、溝脇正撮影拡大正面から見ると左側に20歳、右側に女学生時代の金子みすゞが見える=8日、山口県長門市、溝脇正撮影

 山口県長門市仙崎出身の童謡詩人金子みすゞをアピールしようと、地元住民らが8日、みすゞの巨大モザイク画(縦5メートル、横10メートル)を完成させた。約2万ピースの三角柱の木片を組み合わせ、左右正面の3方向から三つの異なる絵が見える珍しい立体アートだ。

 向かって左から見ると地元の青海島の夕景を背にした女学生時代、右からは仙崎の町並みと20歳のみすゞ、正面からは両方が向き合うように見える。

 長門商工会議所青年部を中心に半年かけ、金子みすゞ記念館近くのホテル壁面に張り付けた。全国のみすゞファンらが木片一つずつにメッセージを書いた。東北の被災者300人以上も「心は一つ」などと書いて寄せた。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

26歳で自ら命を絶った童謡詩人・金子みすゞ。「幻の童謡詩人」と言われた彼女の慈愛に満ちたことばの世界へ

この一冊で夭折の詩人の作品と生涯の全貌がつかめる、決定版みすゞ読本。

自分の感性にぴったり来る1台を選んでみてはいかが?

「離婚大国」日本! 一度は愛し合った2人が、なぜここまで憎しみ合えるのか。

結成から半世紀を迎えた伝説級バンドのオールタイム・ベストや、奇跡の再結成ライブの模様を収めた作品も!

冬のホカホカ寝具特集


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞社会部 公式ツイッター