現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. その他・話題
  4. 記事
2012年11月9日8時59分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

来年は、幸運の使い「巳」年 会津張り子の生産ピーク

写真:「巳(み)」の会津張り子に絵付けをする職人=福島県西会津町の野沢民芸品製作企業組合、山本裕之撮影拡大「巳(み)」の会津張り子に絵付けをする職人=福島県西会津町の野沢民芸品製作企業組合、山本裕之撮影

 来年の干支(えと)「巳(み)」にちなんだヘビの会津張り子の生産が、福島県西会津町の野沢民芸品製作企業組合で、最盛期を迎えている。

 作業場では、白い下地を汚さないよう、慎重に絵付けが進められていた。年末までに約10万個が全国に出荷される。

 同組合の常務理事、仲川徳清さん(45)は「巳は人々を災難から守り、幸運の使いとされている干支です。来年も良い年になって欲しい」と話していた。(山本裕之)

PR情報
検索フォーム

おすすめ

安全で豊かな社会、長寿国、だけどなんとなく「不幸」なのはなぜ?

「女性が結婚したい」「男性が結婚したい」相手の会社ランキング上位に輝いたのは?

仕事や家事は無理、でも楽しいことはできる…あなたの周りにもいませんか?

月250万円の部屋に住み400万円のベッドで眠る…そんな新しい富裕層の実態とは?

海外移住に海外投資が富裕層の間でブーム。だが、意外にも失敗続きだという…。

「世帯収入が1000万円以上あっても家計は火の車」なプチ富裕層がいる…なぜ?


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞社会部 公式ツイッター