現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. その他・話題
  4. 記事
2012年11月10日9時2分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

光に埋まる「清水の舞台」 「慈悲」の光、西へ照らす

写真:色づき始めたモミジや舞台が鮮やかにライトアップされた清水寺=9日夜、京都市東山区、高橋一徳撮影拡大色づき始めたモミジや舞台が鮮やかにライトアップされた清水寺=9日夜、京都市東山区、高橋一徳撮影

 【岡田匠】世界遺産の清水寺(京都市東山区)で9日夜、秋の夜間特別拝観に合わせたライトアップの試験点灯があった。「清水の舞台」を囲むように色づき始めたモミジが光を浴び、本堂の上には観音菩薩(ぼさつ)の慈悲を表した青く真っすぐな光が西へ照らされた。

 寺によると、境内のモミジは約1千本。昨年より色づきが早く、見ごろは今月中旬〜下旬という。夜間特別拝観は10日〜12月2日で、受け付けは午後6時半〜9時半。問い合わせは清水寺(075・551・1234)。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

残業の常態化、保護者からの訴訟、職員の非正規化…危機に瀕する日本の教育のいま。

法と犯罪、己と組織。元刑事の証言から事件現場や捜査の舞台裏を克明に描く。

延命だけが本当に正しいのか。平穏死を選んだ家族の姿から理想の看取りを考える。

届いたら喜んでくれるかな?

大人も楽しい最新ラジコン特集

いろいろあってびっくり!クリスマス仮装グッズ


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞社会部 公式ツイッター