現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. 記事
2012年11月10日20時1分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

職員ら犠牲の旧庁舎にお別れ 陸前高田、来年から解体

写真:解体前に行われた旧市庁舎(手前)と市民会館のお別れ式には多くの市職員が参列した=10日午前9時39分、岩手県陸前高田市、葛谷晋吾撮影拡大解体前に行われた旧市庁舎(手前)と市民会館のお別れ式には多くの市職員が参列した=10日午前9時39分、岩手県陸前高田市、葛谷晋吾撮影

写真:解体前に行われた旧市庁舎(後方)と市民会館のお別れ式に参列した市職員ら=10日午前9時56分、岩手県陸前高田市、葛谷晋吾撮影拡大解体前に行われた旧市庁舎(後方)と市民会館のお別れ式に参列した市職員ら=10日午前9時56分、岩手県陸前高田市、葛谷晋吾撮影

写真:解体前に行われた旧市庁舎と市民会館(後方)のお別れ式で黙とうする参列者=10日午前9時29分、岩手県陸前高田市、葛谷晋吾撮影拡大解体前に行われた旧市庁舎と市民会館(後方)のお別れ式で黙とうする参列者=10日午前9時29分、岩手県陸前高田市、葛谷晋吾撮影

 【杉村和将】東日本大震災で多くの犠牲者が出た岩手県陸前高田市で10日、旧市役所庁舎と市民会館の解体を控え、お別れ式が開かれた。遺族ら約270人が参列し、亡くなった家族や同僚を思い、花を捧げた。

 旧庁舎は海から約1.5キロ離れ、一部4階建ての3階まで水没。屋上に避難した127人が助かったが、向かいの市民会館と合わせて100人以上が亡くなったとみられている。旧庁舎の解体は来年1月ごろ始まる。

 臨時や嘱託を含め約400人いた市職員は震災で111人が亡くなった。戸羽太市長は式辞で「多くの市民が庁舎に避難し、その手助けをした職員の尊い命も奪われ、痛恨の極みです」と述べた。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

メディアは原発裁判をどのように伝え、司法のあり方をどう問うてきたのか。

緊急輸送道路を繋ぐ橋が、震災対応の司令塔となる自治体庁舎が崩壊する危険が…。

日本列島に広がる危険な斜面には、自治体にも把握されていないリスクが伏在している。

豊かさと危険性――原子力災害に行き着くまでの福島県双葉地方の変質をたどる。

東電の変わらぬダメさ加減。フクイチ幹部、フクイチで働くジャーナリストが訴える。

沿線にもたらした影響は?広い東北を縦横に取材した渾身のドキュメント。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞社会部 公式ツイッター