現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. その他・話題
  4. 記事
2012年11月17日13時31分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

選挙違反の取り締まり徹底を指示 警察庁、衆院選に向け

写真:大阪府警が衆院選に向け、選挙違反取締本部を設置した=大阪府警本部拡大大阪府警が衆院選に向け、選挙違反取締本部を設置した=大阪府警本部

 来月4日公示、同16日投開票の衆院選に向けて、警察庁は17日午前、全国警察本部長会議を開き、衆院選に伴う選挙違反の取り締まりを徹底するよう指示した。これを受けて大阪府警は同日、取締本部を設置。府警本部と府内65署の計約2350人態勢で買収や供応などの取り締まりにあたる。悪質なケースは公示前や選挙運動期間中でも検挙する方針。

 府警捜査2課によると、立候補予定者らの活動をめぐり、公職選挙法に違反する疑いがあるとして15日までに11件の警告を出した。政治活動用の事務所に同法で定められた規格を超える大きさの事務所名入り看板を表示していたなど、いずれも文書掲示に関する違反だったという。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

火力発電所の現状や行き場のない核のゴミ…原発ゼロ戦略の偽りと矛盾を浮き彫りにする。

日本列島に広がる危険な斜面には、自治体にも把握されていないリスクが伏在している。

豊かさと危険性――原子力災害に行き着くまでの福島県双葉地方の変質をたどる。

日本の「病院」はどうなってしまうのか。医療崩壊の現実を見つめる渾身のルポ。

高い保温力や電気で調理するので焦げつきやふきこぼれの心配なし。スロークッカー特集

大人も楽しい最新ラジコン特集


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞社会部 公式ツイッター