現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. 災害・交通情報
  4. 記事
2012年11月17日22時30分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

三宅村、山林火災で約150人に避難勧告

 東京都三宅村の山林火災で、村は17日夜、延焼の危険があるとして周辺住民約90世帯約150人に避難勧告を出した。

 都によると、16日午前10時半ごろ、三宅島南東部の坪田地区で火災が発生しているのを村の消防本部が発見した。自衛隊と東京消防庁が16日からヘリコプターで上空から消火活動していたが、17日は悪天候のために午前中で活動を打ち切った。17日午後8時半時点で約156ヘクタールが焼けたという。同日午後8時45分、坪田地区の35世帯46人、神着地区の約50世帯100人を対象に勧告が出された。

 三宅村総務課によると、島北部にある「三宅村活動火山対策避難施設」が避難場所。17日午後10時時点で、男女3人が避難したという。親戚宅に避難している人も多いとみられる。18日午前8時ごろ、東京消防庁のヘリが上空から状況を確認する予定という。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

動きのとれない障害者や高齢者を避難させるには…福祉施設、役所などの苦悩と行動を追う。

低い津波はたいしたことない?震災後、人々の津波への危機意識にも意外な変化が…。

原発事故から1年半がすぎた。風化への怒りと焦りの声が、被災地で交錯している。

現場を知らぬマニュアル頼みのずさんな対応に、自治体や地元住民は納得できたのか。

地盤対策は自己責任?日本全国で起こりえる災害被害。対策できることはないのか。

原発再稼働に東電の値上げ…この「国家の迷走」に、フクイチ最高幹部が再び語る。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞社会部 公式ツイッター