現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. その他・話題
  4. 記事
2012年11月21日21時4分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

政治に若者の意見を 女子大生と女性政治家が政治談義

写真:選挙について語り合う女子大生たち=21日午後7時47分、東京都港区、長島一浩撮影拡大選挙について語り合う女子大生たち=21日午後7時47分、東京都港区、長島一浩撮影

写真:選挙について語り合う女子大生たち=21日午後7時29分、東京都港区、長島一浩撮影拡大選挙について語り合う女子大生たち=21日午後7時29分、東京都港区、長島一浩撮影

 【長島一浩】首都圏の女子大生が集まり、政治、社会問題を話し合うイベント「女子会ivote(アイ・ヴォート)」が21日、東京・南青山であった。20代の投票率向上を目指す学生団体「ivote」が初めて企画した。

 参加した女子大生16人は、都内の女性区議4人とコーヒーや紅茶を飲みながら語り合い、「投票したい党がない」「政党が多くて違いが分からない」「政治は男のイメージが強い」「親子議員が多い」など考えをぶつけた。

 企画した団体代表の上中彩慧(さえ)さん(20)は「震災があって日本がどうなっていくか転換期の選挙。若者の投票率を上げて、私たちの意見を反映させたい」と話した。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

記録に映し出された東京本店の理不尽な要求。混乱する事故直後の数日間を徹底検証。

第一線の記者が、事故当時の発表と報道を検証。あのときどうすればよかったのか。

軽くてあったか。お気に入りのダウンジャケットは?

動きのとれない障害者や高齢者を避難させるには…福祉施設、役所などの苦悩と行動を追う。

延命だけが本当に正しいのか。平穏死を選んだ家族の姿から理想の看取りを考える。

いろいろあってびっくり!クリスマス仮装グッズ


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞社会部 公式ツイッター