現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. その他・話題
  4. 記事
2012年11月22日8時1分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

古代衣装で定例議会開会 古事記編纂1300年の宮崎

写真:白の上下に、勾玉のネックレスを着けて演壇に立つ河野俊嗣知事(右端)や議会職員ら=宮崎県議会拡大白の上下に、勾玉のネックレスを着けて演壇に立つ河野俊嗣知事(右端)や議会職員ら=宮崎県議会

写真:白の上下に、勾玉のネックレスを着けた県議たち=宮崎県議会拡大白の上下に、勾玉のネックレスを着けた県議たち=宮崎県議会

 21日に開かれた宮崎県の11月定例県議会で、知事や県議、県職員が、白の上下に緑やオレンジ色の勾玉(まがたま)をぶら下げたおそろいの古代風衣装で登場した。

 今年は古事記編纂(へんさん)1300年。神話の舞台が多い宮崎のPRに自ら乗り出すべきだと県議が発案し、知事も賛同。衣装は地元の宮崎商工会議所から借りた。

 日頃は主張が対立するが、この日は「観光客を呼び込もう」と服装も心も一致団結。ただし、傍聴席はガラガラ。議場までは人を呼び込めなかったようだ。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

第一線の記者が、事故当時の発表と報道を検証。あのときどうすればよかったのか。

残業の常態化、保護者からの訴訟、職員の非正規化…危機に瀕する日本の教育のいま。

ドライバーでダメならネジトラブルのレスキューツール「ネジザウルス」で!

大人も楽しい最新ラジコン特集

ペットボトル型の折りたたみ傘「アンブレラボトラー」

冬のホカホカ寝具特集


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞社会部 公式ツイッター