現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. その他・話題
  4. 記事
2012年11月22日23時2分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

暖冬予想から一転、低温傾向に 気象庁の3カ月予報

 気象庁は22日、12月からの3カ月予報を発表した。暖冬傾向とした前回の予報を大きく修正。北日本をのぞき、各地で平年より低温傾向になるとした。

 南米ペルー沖から赤道近くの太平洋中部までの海面水温が上昇する「エルニーニョ現象」が終息し、北からの寒気が流れ込みやすくなるためという。予想降雪量も、「平年より少なめ」から「多い」に修正した。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

第一線の記者が、事故当時の発表と報道を検証。あのときどうすればよかったのか。

動きのとれない障害者や高齢者を避難させるには…福祉施設、役所などの苦悩と行動を追う。

米軍が駐留するかぎり、被害者は泣き続けるしかないのか。犯罪の背景と日米の課題を探る。

延命だけが本当に正しいのか。平穏死を選んだ家族の姿から理想の看取りを考える。

ペットボトル型の折りたたみ傘「アンブレラボトラー」

iPS細胞、大地震…専門的なトピックを美しい映像と共にわかりやすく解説してくれるのが魅力!


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞社会部 公式ツイッター