現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. 災害・交通情報
  4. 記事
2012年11月24日19時23分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

東京都心や神奈川で震度4 新幹線など一時運転見合わせ

関連トピックス

写真:新横浜―東京間で緊急停車し、停電した新幹線車内=24日午後6時1分、前田安正撮影拡大新横浜―東京間で緊急停車し、停電した新幹線車内=24日午後6時1分、前田安正撮影

 24日午後5時59分ごろ、千葉県北西部を震源とする地震があり、東京23区や多摩東部、神奈川県東部、西部で震度4を観測した。気象庁によると、震源の深さは約80キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は4.9と推定される。

 JR東日本とJR東海によると、地震の影響で東北、上越、長野、東海道新幹線が一時運転を見合わせ、最大で6〜12分の遅れが出た。山手線も最大で22分間運転を見合わせた。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

動きのとれない障害者や高齢者を避難させるには…福祉施設、役所などの苦悩と行動を追う。

電力業界からの広告費と引き換えに批判精神を後退させてしまったメディア。実態を検証。

低い津波はたいしたことない?震災後、人々の津波への危機意識にも意外な変化が…。

緊急輸送道路を繋ぐ橋が、震災対応の司令塔となる自治体庁舎が崩壊する危険が…。

日本列島に広がる危険な斜面には、自治体にも把握されていないリスクが伏在している。

汚染された美しい環境を自力で除染…理不尽さの中で生きる住民たちの姿を追う。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞社会部 公式ツイッター