現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 社会
  4. その他・話題
  5. 記事
2011年11月25日21時32分

印刷印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

「交際中の異性なし」未婚男性6割・女性5割 過去最多

 つきあっている異性がいない未婚者の割合が、昨年に男性で6割、女性で5割と過去最多に――。こんな実態が、国立社会保障・人口問題研究所の出生動向基本調査で浮かび上がった。このうち男女ともに半数近くが、「異性との交際を望まない」と答えた。

 この調査はほぼ5年ごとに実施。今回は昨年6月に行い、18〜34歳の有効回答7073人分を分析した。「交際している異性はいない」と答えたのは、男性が61%、女性は50%。男性の28%、女性の23%は「交際相手がおらず、かつ交際を望んでいない」とした。

 「交際相手がいない」割合は、1987年の調査(男性49%、女性40%)以降、増加傾向が続いている。同研究所は「友人が少ない人が増えていることが影響しているのではないか」とみている。

続きは朝日新聞デジタルでご覧いただけます

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

古今東西、あの名作や大発見も禁欲生活のたまもの?増殖する童貞の才能とは。

法廷で男性遍歴を披露する木嶋被告にあって、交際相手も結婚相手もいない『負け美女』にないものとは。

晩婚化ニッポン、「40代で初婚」の女性200人に聞いた。どうすれば幸せな結婚ができる?


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介