現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. その他・話題
  4. 記事
2012年11月27日8時47分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚支援「愛結び」登録続々 愛媛、月100人ペース

関連トピックス

 愛媛県のえひめ結婚支援センター(松山市大手町2丁目)が進めるお見合い事業「愛結び」の登録者が増え続けている。毎月100人増のペースで、登録者からは「相手とじっくり話せる」と好評だ。

 愛結びは、登録した人が1対1でお見合いをできる仕組みで、昨年7月に仮登録が始まり、昨年10月から東中南予地区の愛結びコーナーで登録情報を閲覧できるようになった。

 事前に自分のプロフィルの登録が必要。愛結びコーナーに置かれたiPadに結婚条件を入力し相手を探す。相手の了解が取れると、仲人役のボランティア相席のもとお見合いを進める。年齢、身長、職業、結婚歴、親との同居……など細かく条件設定できるため、婚活イベントに比べマッチングしやすいという。

 センターによると、10月末現在の登録者は2160人。毎月100人前後が登録しているという。男女比はほぼ半々で、男性は30代が49.8%、40代が34.3%、50代以上が8.9%。女性は30代が58.8%、40代が19.7%、20代が18.2%という。センターを運営する県法人会連合会の岩丸裕建事務局長は「口コミで評判が広がり、お見合いに対する抵抗感が薄れているのでは」と話す。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

「女性が結婚したい」「男性が結婚したい」相手の会社ランキング上位に輝いたのは?

彼が真顔で「大丈夫?」卵子老化の衝撃と30代の独身女性たちの現実。

「西の木嶋佳苗」上田美由紀被告はどんな人間で、どんな環境で人生を送ってきたのか。

デザインの秘密からあの高さを支える建築最新技術まで、誰かに語りたくなるうんちく満載!

離婚のきっかけにも…他の女性とはできるのに、妻とだけできない既婚男性。その心理は。

誕生会に誰を招待し、どの親とお茶して何を話すか…母親ってこんなにも生きづらいの?


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞社会部 公式ツイッター