現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. 災害・交通情報
  4. 記事
2012年11月28日21時56分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

JR京葉線停止、原因はヒューズ切れ 車両の電気回路

 【中田絢子】千葉県船橋市のJR京葉線で28日午前、走行中の普通列車が車両故障で停止したトラブルは、車両の電気回路のヒューズが切れたことが原因だったことが、JR東日本への取材で分かった。

 乗客1500人は約2時間、車内に缶詰め状態になり、男女3人が体調不良を訴えた。同線は4時間にわたって運休、8万2千人に影響した。

 JR東によると、先頭から2両目と6両目の車両にある電気回路のヒューズが切れていた。現場で交換すると走れるようになったという。ヒューズは金属製の板状で、過大な電流が流れると溶けて回路を遮断する。ところが、今回は車両の機器に不具合は見つかっておらず、JR東はヒューズが切断した詳しい原因を調べている。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

メディアは原発裁判をどのように伝え、司法のあり方をどう問うてきたのか。

第一線の記者が、事故当時の発表と報道を検証。あのときどうすればよかったのか。

日本列島に広がる危険な斜面には、自治体にも把握されていないリスクが伏在している。

現場を知らぬマニュアル頼みのずさんな対応に、自治体や地元住民は納得できたのか。

元刑事の証言。死刑囚が家族に見せた最後の愛情とは何だったのか。

老後の資産は自分でつくる!資産運用にまつわる誤解、鉄則を伝授。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞社会部 公式ツイッター