現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. 事件・事故
  4. 記事
2012年11月30日15時6分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

山口組最高幹部、詐欺容疑で逮捕 元世界王者ボクサーも

 大阪府警は30日、指定暴力団山口組(総本部・神戸市灘区)の最高幹部の一人で、直系組織「極心連合会」会長の橋本弘文(本名・姜弘文)容疑者(65)=大阪府東大阪市=と、プロボクシング元世界王者の渡辺二郎容疑者(57)ら男女3人を詐欺容疑で逮捕し、発表した。

 橋本容疑者は30日午前、捜査員に囲まれながら、自宅から捜査車両に乗り込んだ。捜査関係者によると、橋本容疑者らは昨年3月、大阪府内のゴルフ場で暴力団であることを隠してプレーしていた疑いがある。このゴルフ場は、利用約款で暴力団組員やその同伴者の利用を禁じていた。渡辺容疑者は極心連合会の特別相談役とされる。

 橋本容疑者は山口組の「統括委員長」という役職にあり、ナンバー4に位置づけられる。山口組は篠田(しのだ)建市(通称・司忍〈つかさしのぶ〉)組長(70)をトップに、直系組織(2次団体)の「直参(じきさん)」と呼ばれる組長が全国におり、橋本容疑者もその一人。豊富な資金力で知られ、2005年に山口組6代目となった篠田組長と関係が近いとされる。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞社会部 公式ツイッター