現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. 記事
2012年11月30日16時5分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

文楽協会に補助金3900万円決定 大阪市

 【染田屋竜太】大阪市は30日、凍結していた文楽協会への今年度分補助金3900万円を執行すると決めた。橋下徹市長が支出の条件とした補助金の見直し方針を、協会が受け入れた。橋下氏は報道陣に「(協会側の回答に)それでいいですよ、ということで執行を判断した」と述べた。

 橋下氏は8月、協会側が補助金をめぐる公開討論会開催に応じなかったため、補助金を凍結する意向を表明。10月に実現した討論会では、来年度以降の補助金は若手養成のためなど使途を明確にし、一部は集客実績に連動するよう提案した。協会は今月26日付で「技芸員(演者)の協力を得て、補助金見直しに取り組む」と文書で回答した。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

文楽3大名作の1つ『仮名手本忠臣蔵』の全11段を収録。人間国宝・竹本住大夫ほか、鶴澤燕三ら名人たちの演技が冴え渡る。

執行猶予が明け芸能界復帰会見を行った酒井法子など、取材裏話や記者の本音を紹介。

NHKと国立劇場に保管されていたアーカイブより、名演をパッケージ化する完結シリーズ

肉親が争う人間に対し狐の親子の恩愛を描いた「義経千本桜」。歌舞伎400年にも渡る歴史がここに再現される

数々のヒット作品で知られる楳図かずおが恐怖作品を生みだした背景とは。

中川家が大阪のなんばグランド花月で行なった、単独ライヴを収録


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞社会部 公式ツイッター