現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. 裁判
  4. 記事
2012年11月30日19時13分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

維新、週刊文春を提訴 「裏献金記事で名誉毀損」

 日本維新の会は30日、週刊文春10月25日号に掲載された「宗教法人から裏献金を受けた」とする記事で名誉を傷つけられたとして、発行元の文芸春秋と編集責任者を相手に2200万円の損害賠償と謝罪広告掲載を求める訴訟を大阪地裁に起こした。

 記事で維新の会と宗教法人を仲介したとされた中田宏・前横浜市長も同日、1千万円の損害賠償などを求め、東京地裁に提訴した。

 記事は、維新が宗教法人側から7億円の献金を受け、東京事務所の経費などに充てたとする内容。会見した維新側代理人弁護士の一人で、維新所属の吉村洋文・大阪市議は「内部調査をしたがそうした事実はなかった。悪質だ」と述べた。

 週刊文春編集部は「記事には十分自信を持っている」とコメントした。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

メディアは原発裁判をどのように伝え、司法のあり方をどう問うてきたのか。

法と犯罪、己と組織。元刑事の証言から事件現場や捜査の舞台裏を克明に描く。

「安全」を信じ、地域振興を期待してきた東北。原子力とどう向き合えばいいのか。

ようやく日本で注目され始めたLGBT市場とどう向き合うか。先進事例を追った。

老後の資産は自分でつくる!資産運用にまつわる誤解、鉄則を伝授。

青森県はなぜ、核燃料再処理工場というやっかいなものを引き受けたのだろうか。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞社会部 公式ツイッター