現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. 事件・事故
  4. 記事
2012年12月2日9時16分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

猫14匹惨殺か、住民ら告訴・告発へ 大阪の住宅団地

写真:市営住宅にすみ着いた野良猫の世話をする住民女性たち。不妊去勢手術を受けさせ、自然減をめざす矢先に相次いだ被害に心を痛めている=1日午前、大阪市鶴見区拡大市営住宅にすみ着いた野良猫の世話をする住民女性たち。不妊去勢手術を受けさせ、自然減をめざす矢先に相次いだ被害に心を痛めている=1日午前、大阪市鶴見区

 【机美鈴】大阪市鶴見区の市営住宅の周辺で、不自然な状態で死んだ猫が相次いで見つかっている。その数14匹。住民らは何者かが死なせたとみて、動物愛護法違反などの疑いで近く鶴見署に告発・告訴する。

 住民らによると、現場は市営茨田(まった)諸口西住宅の団地群周辺。6、7月に各1匹、8、9月に各2匹、10月に8匹が見つかった。4棟のある半径100メートル圏に集中し、多くは口から血を流していた。建物1階の手すりに引っかけられた子猫の死体もあった。

 住民らが岐阜大などに3匹の解剖を依頼した結果、あごの骨が折れるなど頭に強い力が加えられていた。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞社会部 公式ツイッター