メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ
お使いのブラウザはJavaScriptに対応していないか、または無効になっています。詳しくはサイトポリシーのページをご覧ください。
少年時代から「海外へ」の憧れは強かった。「実は商船大への進学も考えてました」=大阪府茨木市、堀内義晃撮影
■民族学者
■もとは考古学 探検部きっかけ
――民族学を研究して半世紀。いつからこの道を志したのですか
もとは考古学少年だったんです。国民学校の教師だった父とともに千葉県内を転々とし、気づいたら縄文時代の遺跡の発掘に参加していました。中学時代には貝塚遺跡の論文めいたものも書き…
続きを読む
この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。
無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら
布団に入った瞬間のヒヤッとがイヤ!
冬のホカホカ寝具特集
夜空におえかき
専用の「マルチペンライト」を使って光で描いた文字や絵を写真に残せる「夜空におえかき」
感謝の気持ちを、気の利いたお歳暮で
一年の感謝を込めて!お歳暮特集
ルービックキューブだって進化する。
いろんなルービックキューブ特集
もう予約した?おとりよせおせち
人気のおせちの予約はお早めに!
つまずくエリート 東大生が悩む「発達障害」(AERA)
難関をくぐり抜けてきたエリート…のはずなのに人間関係でつまづくのはなぜ?
26日|27日|28日|29日|30日|1日|2日|3日
今日の新着一覧
動画付き記事一覧|動画ページ
写真地球儀
朝日新聞デジタルに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。