現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 記事
2012年10月4日03時00分
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

〈学校モノがたり〉地球儀がハイテク化

写真:エポック社が2009年に発売した「TV地球儀」=同社提供拡大エポック社が2009年に発売した「TV地球儀」=同社提供

 学校で地球儀を作ったことがある。プラスチックの球体に細長く切り分けた世界地図を貼り付けた。赤道線がでこぼこになり、なんとも不格好な地球儀ができた。

 最近はハイテク化された地球儀もお目見えしている。玩具メーカーのエポック社(東京都台東区)が2009年に発売した「TV地球儀」もその一つ。地球…

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

※有料記事の一部を自動で取り出して紹介しています。
PR情報
検索フォーム

おすすめ

こだわりの視点で選び抜いたおすすめの本を紹介します

捕鯨をめぐる議論の教訓から読み込む「悪魔の代弁者」の声に耳を傾ける。

難関をくぐり抜けてきたエリート…のはずなのに人間関係でつまづくのはなぜ?

3人の女性の恋愛体験記とともに迫る、高齢者の「本当の性愛」の姿。

鉄道延伸や駅周辺の再開発で街は化ける。鉄路で激動する地域を徹底ルポ。

「ゲリラ豪雨」への対策はまだ不十分。幾多の風水害の経験をどう生かしていくか。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞社会部 公式ツイッター