現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 記事
2012年11月13日10時25分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

〈仕事のビタミン〉吉井長三・吉井画廊会長:9

:吉井長三(よしいちょうぞう)1930年生まれ、広島県出身。中央大学卒業後、民間企業を経て、65年に東京・銀座に吉井画廊を開設。清春芸術村(山梨県)の開村など、芸術振興に尽力してきた。2007年にフランス政府の「国家功労章コマンドゥール」を受章。竹谷俊之撮影拡大吉井長三(よしいちょうぞう)1930年生まれ、広島県出身。中央大学卒業後、民間企業を経て、65年に東京・銀座に吉井画廊を開設。清春芸術村(山梨県)の開村など、芸術振興に尽力してきた。2007年にフランス政府の「国家功労章コマンドゥール」を受章。竹谷俊之撮影

■ルオーに導かれ:下

 前回お話ししたように、54点からなるルオーの傑作「パッシオン(受難)」をやっとの思いで手にした私は、1971年に吉井画廊でのルオー生誕100年記念展示会の開催にこぎつけました。

 これは一つの事件というくらい大きなことだったんです。日本で開かれていたルノワール展…

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

※有料記事の一部を自動で取り出して紹介しています。
PR情報
検索フォーム

おすすめ

難関をくぐり抜けてきたエリート…のはずなのに人間関係でつまづくのはなぜ?

「安全」を信じ、地域振興を期待してきた東北。原子力とどう向き合えばいいのか。

お家芸ともてはやされたニッポン家電の「失敗の本質」はどこにあるのか。

原発再稼働に東電の値上げ…この「国家の迷走」に、フクイチ最高幹部が再び語る。

老後の資産は自分でつくる!資産運用にまつわる誤解、鉄則を伝授。

青森県はなぜ、核燃料再処理工場というやっかいなものを引き受けたのだろうか。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞社会部 公式ツイッター