現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 記事
2012年11月26日03時00分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

〈風〉日本の政治へ 米が待ち望む強い指導者

写真:立野純二・アメリカ総局長立野純二・アメリカ総局長

■立野純二(アメリカ総局長、ワシントンから)

 野田佳彦首相が党首討論で衆院の解散を約束した翌日、中国では新しい指導部が発足した。時差のため二つのニュースが同着となった米国の主要紙には、扱いの差が歴然と表れた。中国は軒並み1面、日本は国際面だった。

 かたや10年に1度の指導者交代。こ…

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

※有料記事の一部を自動で取り出して紹介しています。
PR情報
検索フォーム

おすすめ

海外移住に海外投資が富裕層の間でブーム。だが、意外にも失敗続きだという…。

米中間は、米ソのような冷戦時代を迎えたのか。習近平新体制下の経済展望と併せて論じる。

不具合ばかりの地図アプリが話題を呼んだアップル。なぜこんな『出来損ない』を世に出した?

輸入先の干ばつ被害などに左右される日本の食料事情。日本の農業政策の是非を問う。

アップルの日本支配は進む。明らかにされていなかった実情から見えてくるものは。

日本経済を読み解くために!ホンモノの専門家によるレベル別必読文献18冊+α。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞社会部 公式ツイッター