現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 記事
2012年11月27日10時27分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

〈凄腕つとめにん〉刃を研いだスケート靴140000足

:手に持つのは、研ぎの技術で2枚刃でも滑りやすくしたスケート靴=山梨県富士吉田市、西田裕樹撮影拡大手に持つのは、研ぎの技術で2枚刃でも滑りやすくしたスケート靴=山梨県富士吉田市、西田裕樹撮影

■富士急ハイランド スケートセンター所長 渡辺武一さん(57)

 研ぎの名人、と呼ばれている。

 といっても、お米や包丁ではない。スケート靴が相手だ。選手の体形や動きを考えて、最も走りやすくなる刃の形を砥石(といし)だけでつくり出す。逆に、誰もが滑りやすいように仕上げることもできる。 …

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

※有料記事の一部を自動で取り出して紹介しています。
PR情報
検索フォーム

おすすめ

時代はフルサイズ!上級者向けの最新デジカメ

難関をくぐり抜けてきたエリート…のはずなのに人間関係でつまづくのはなぜ?

元刑事の証言。死刑囚が家族に見せた最後の愛情とは何だったのか。

「安全」を信じ、地域振興を期待してきた東北。原子力とどう向き合えばいいのか。

お家芸ともてはやされたニッポン家電の「失敗の本質」はどこにあるのか。

老後の資産は自分でつくる!資産運用にまつわる誤解、鉄則を伝授。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞社会部 公式ツイッター