現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 記事
2012年11月27日03時00分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

〈患者を生きる:2048〉赤でおしゃれ、心の支え

写真:愛車で買い物やドライブ。「免許をとっておいてよかった」=福島県須賀川市拡大愛車で買い物やドライブ。「免許をとっておいてよかった」=福島県須賀川市

■免疫と病気 関節リウマチ:1

 真っ赤なマニキュアと口紅が明るい笑顔によく似合う。

 福島県須賀川市の半谷(はんがい)ひろみさん(63)は35歳で関節リウマチを発症した。赤は、日々の痛みに耐える気持ちを奮い起こしてくれる。「手足の格好が悪くなっていく病気だから、せめてきれいにしていた…

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

※有料記事の一部を自動で取り出して紹介しています。
PR情報
検索フォーム

おすすめ

仕事中の事故で左腕を切断した男性。腕をつなぐ手術を受け、手術は成功しましたが…。

手術を受けても足の付け根の痛みはひかず、人工関節を入れる手術を勧められましたが…。

意外と知られていない、がんに関する基礎知識をQ&Aと図表でわかりやすく説明。

染色体異常があり、長期の生存率は低いと告げられた女の子。両親の決断は…。

「擬似家族」「異世代同居」…豊かな「老い」を支える海外諸国の様々な知恵とは。

日本の「病院」はどうなってしまうのか。医療崩壊の現実を見つめる渾身のルポ。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞社会部 公式ツイッター