現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 記事
2012年11月29日03時00分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

〈患者を生きる:2050〉人工関節、激痛から解放

写真:日本リウマチ友の会福島支部の医療相談会で歌をうたう(右から2番目)=半谷さん提供拡大日本リウマチ友の会福島支部の医療相談会で歌をうたう(右から2番目)=半谷さん提供

■免疫と病気 関節リウマチ:3

 関節リウマチで異常になったひざの滑膜(かつまく)を手術で切除し、福島県須賀川市の半谷(はんがい)ひろみさん(63)の激しい痛みはいったん治まった。しかし2年ほどで、また痛みが出始めた。

 1993年、すでに欧米で認可された新しい抗リウマチ薬メトトレキサ…

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

※有料記事の一部を自動で取り出して紹介しています。
PR情報
検索フォーム

おすすめ

今や2兆円市場の巨大産業に成長した健康食品だが、その内実をみてみると…。

動きのとれない障害者や高齢者を避難させるには…福祉施設、役所などの苦悩と行動を追う。

難関をくぐり抜けてきたエリート…のはずなのに人間関係でつまづくのはなぜ?

高線量の土は放置、食品業界の独自基準は自粛を迫る…行政の不作為を問う。

「安全」を信じ、地域振興を期待してきた東北。原子力とどう向き合えばいいのか。

老後の資産は自分でつくる!資産運用にまつわる誤解、鉄則を伝授。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞社会部 公式ツイッター