メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

09月22日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

22(金)

 作家の司馬遼太郎は、土地を公有にすべしと訴えていた。不動産に熱を上げる風潮が、国をおかしくすると懸念していた。「日本では土地というものが山間僻地(へきち)にいたるまで投機の対象になって、お互いに寸刻……[記事全文]

21(木)

 最近とんと聞かなくなった言葉に「内外価格差」が……

20(水)

 他社に比べ、自社の商品はこんなに優れていると訴……

19(火)

 日本遺伝学会が先ごろ、「優性」「劣性」という言……

18(月)

 1984年のロス五輪で柔道の山下泰裕は、肉離れ……

17(日)

 ガマと呼ばれる洞窟が、沖縄にはいくつもある。そ……

16(土)

 スーパーの果物売り場の中央に「幸水」や「豊水」……

15(金)

 「敬老の日」に比べると影は薄いものの、きょう1……

14(木)

 ある雑誌がこの夏、幕を閉じた。障害者問題総合誌……

13(水)

 「ワズカモ山ヲ離ルレバ、スナハチ、オツ」。わず……

12(火)

 100歳に達すると政府から首相名の祝い状ととも……

10(日)

 陸上男子100メートルで10秒の壁を破った東洋……

9(土)

 1859年9月、幕末の日本各地で奇妙な光が見ら……

8(金)

 秋サケは産卵のため川を上るところで網にかかる。……

7(木)

 日本ではビルマ、英語ではバーマ。その表記がミャ……

6(水)

 40歳をすぎて画壇にデビューしたアンリ・ルソー……

5(火)

 フォーク歌手、高田渡の歌に「値上げ」がある。〈……

4(月)

 正気を失っているのか、それとも本当の天才か。横……

3(日)

 おととい83歳で亡くなった記録作家、林えいだい……

2(土)

 腰痛の悩みを先月17日の当欄に書いたところ、思……

1(金)

 関東大震災を経験した幸田文に『きもの』という自……

天声人語コンテンツ

注目コンテンツ