メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

10月24日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

IOC、イスタンブールも高評価 2020年五輪招致

写真:イスタンブールでの視察を終え、会見するリーディーIOC評価委員長=平井隆介撮影拡大イスタンブールでの視察を終え、会見するリーディーIOC評価委員長=平井隆介撮影

 【イスタンブール=平井隆介】2020年夏季五輪開催に立候補している3都市を視察する国際オリンピック委員会(IOC)評価委員会は27日、最後の訪問都市トルコ・イスタンブールでの4日間の日程を終えた。記者会見したクレイグ・リーディー評価委員長(英)は「招致委員会の情熱と能力の高さに強い感銘を受けた」と話した。

 リーディー委員長は、26日に夕食会を主催したエルドアン首相や好調なトルコ経済にも触れ、「政財界挙げて招致を支持している」と話すなどイスタンブールを高く評価する発言に終始した。ただ、委員長は先に訪れた東京とスペイン・マドリードでも否定的な言葉は発していない。

 課題とされる交通渋滞については、フェリIOC五輪統括部長が「訪れてみて、どのプロジェクトがすでに始まっているのかよく理解できた」と述べた。ボスポラス海峡の地下鉄用トンネルは貫通したが、これとは別に掘る乗用車用のトンネル計画の具体化はまだこれからだ。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料会員登録はこちら

朝日新聞デジタルのサービスご紹介はこちら

今だけ!朝日新聞デジタルが、月額500円。詳しくはこちら
検索フォーム

おすすめ

様々な苦難を乗り越えたアスリートが、人生の困難に立ち向かう時に役立つ、7つの自分との“約束”について語る。

戦慄のデビューから衝撃の王座転落まで全20試合、KOシーンの連続!タイソンの試合のみを凝縮した決定版

芸人として忙しく働きながらも、日々トレーニングを積んでオリンピックを目指すまでになった猫ひろしのベールに包まれたトレーニング法を全公開。

米スポーツ誌の人気企画が3D化! ハワイの大自然と絶世の美女たちを堪能しよう

1964年以来56年ぶりの招致をめざす。東京五輪の実現度とは。

朝日新聞スポーツTwitter

朝日新聞高校野球Twitter

※Twitterのサービスが混み合っている時など、ツイートが表示されない場合もあります。

注目コンテンツ