現在位置:
  1. asahi.com
  2. バンクーバーオリンピック
  3. コラム
  4. @バンクーバー
  5. 記事

上村は進み続ける

2010年2月15日

 彼女は勝者ではなかったか。強い雨がゴーグルを打ちつけるサイプレスマウンテンで、上村愛子はまた、人生の階段をひとつ上ったのだ。

 7位、6位、5位、4位。長野五輪から五輪の度にひとつずつ順位を上げた。「どうして、一段ずつなんですかね」。上村は言ったが、メダルに届かなくても4大会連続入賞は原田雅彦、荻原健司、寺尾悟に並ぶ記録なのだ。

 どれだけのコブを彼女が越えてきたか。1979年、兵庫県伊丹市に生まれた。生まれてまもなく先天性心室中隔欠損症と診断された。小学校に上がるまで手術できないと言われた。だから両親は上村が2歳の時、空気のきれいな長野への転居を決め、ペンション経営を始めた。

 この転居がなければ、彼女は3歳でスキーを始めるようにはなっていない。

 心臓は自然治癒していった。しかし、小学校高学年からいじめにあう。スキーの上達に比例するようにそれはひどくなった。中学に入ってもやまなかった。中学2年で母親・圭子さんはカナダ・バンクーバー近郊へのスキー遊学を勧める。そこで出会ったのがモーグルだ。大会で、里谷多英の滑走を見たのが転機だった。「私、モーグルをやる」。アルペンからモーグルへの転向だった。

 長野五輪で金メダルを取った里谷多英が「その後、何度も考えた引退を思いとどまらせてくれたのは、愛子のひたむきな姿」というのだから、絡まり合う因縁がある。

 美少女・高校生として出場した長野五輪では7位の成績は別にして、国民の注目を集め、CMにも多数出演するようになった。若くして有名になるつらさは、本人にしかわからない。

 ソルトレーク、トリノ五輪とメダルを期待されながら、わずかに届かない。トリノ五輪が終わった後、「いったいどうしたら五輪の表彰台に乗れるのかが、なぞです」。わずかに涙をこぼしながら、言ったのが印象的だった。

 今回、世界一といわれるターン技術があと一歩スピードに乗れなかった。が、その前進を誇りに思うべきだろう。彼女の人生のエンドマークはまだまだ出ない。(編集委員・西村欣也)

検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

お使いのパソコンの時刻情報を元に日本時間と−17時間の時差を反映したバンクーバー時間を表示しています。海外での利用時にはパソコンの時刻情報を日本時間に設定しない限り正しく表示されませんのでご容赦ください。

メダル獲得ランキング

(日本時間)03月01日(月)07時58分現在

順位 金メダル 銀メダル 銅メダル
1 国旗カナダ 14 7 5
2 国旗ドイツ 10 13 7
3 国旗米国 9 15 13
4 国旗ノルウェー 9 8 6
5 国旗韓国 6 6 2
20 国旗日本 0 3 2
twitter こちらから

バンクーバーの歩き方

バンクーバー早分かり

バンクーバー早分かり

バンクーバーの見どころをエリアごとにわかりやすくご案内。交通情報も網羅し、初めての人も安心して「歩ける」情報満載です。

ウィスラーの歩き方

ウィスラーの歩き方

もうひとつのメーン開催地・ウィスラーは世界でも人気のウィンターリゾート。観光スポ ットなど滞在に役立つ情報をご案内します。