現在位置:
  1. asahi.com
  2. バンクーバーオリンピック
  3. コラム
  4. @バンクーバー
  5. 記事

雪不足 時代映し出す

2010年2月13日

 ウイットに富んだ皮肉を報道陣に浴びせたのは、モーグル女子のハナ・カーニー(米)だった。

 「私の調子とかには関心がなく、雪不足のことばかり聞かれるのって、逆に気楽ね。モーグルも注目を浴びるし」

 米国チームの記者会見。メダルへの意気込みや体調などは度外視で、雪不足の不安についてコメントを欲しがる記者を笑っていた。

 バンクーバー五輪の開幕前の主役は「雪不足」だった。モーグルなどの会場となるサイプレスマウンテンの斜面は土色の地肌がむきだし。ヘリコプターやダンプカーが雪を運んでコースを造る光景は、災害復旧現場のようだった。

 世界から集まったメディアは、このニュースに飛びついた。映像として刺激的だし、温暖化と絡めれば地球規模のテーマになる。

 五輪は世相や時代を映しだす鏡だと思う。2008年北京五輪はチベット弾圧を巡る中国への批判で聖火リレーが混乱を極めた。開会式にあわせたかのようにロシアとグルジアの軍事衝突が起きた。4年後のソチ五輪は、その両国の国境近くが舞台で再び注目を浴びるだろう。米同時多発テロの後の02年ソルトレーク五輪では、「平和の祭典」の開会式が米国の愛国心がにじむ政治ショーと化した。

 そう考えると、気候変動が首脳会議の主要テーマとなる今、バンクーバーが記録的な暖冬に見舞われたのは「時代を映す鏡」にふさわしいタイミングだ。「五輪の発信力を利用して世界に訴えよ」という天の啓示かと思いたくなる。

 「地球温暖化は憂うべき問題だ。将来、冬季五輪に深刻な影響をもたらすかもしれない」。国際オリンピック委員会のロゲ会長はいう。経済協力開発機構は07年、欧州のアルプス周辺国のスキー場の1割は慢性的な雪不足で営業が困難になりつつあり、平均気温が2度上がると、約4割が閉鎖に追い込まれると警鐘を鳴らした。

 自然の恵みである雪がなくなれば、好きなスポーツに打ち込めない。「雪がなくなったら悲しい」。そうブログなどで訴えるのは上村愛子だ。13日、雪不足で世界に名の売れたサイプレスマウンテンは、上村らモーグルの女子選手が疾走する夢舞台となる。12日夜の開会式を合図に、主役はアスリートに移った。(稲垣康介)

検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

お使いのパソコンの時刻情報を元に日本時間と−17時間の時差を反映したバンクーバー時間を表示しています。海外での利用時にはパソコンの時刻情報を日本時間に設定しない限り正しく表示されませんのでご容赦ください。

メダル獲得ランキング

(日本時間)03月01日(月)07時58分現在

順位 金メダル 銀メダル 銅メダル
1 国旗カナダ 14 7 5
2 国旗ドイツ 10 13 7
3 国旗米国 9 15 13
4 国旗ノルウェー 9 8 6
5 国旗韓国 6 6 2
20 国旗日本 0 3 2
twitter こちらから

バンクーバーの歩き方

バンクーバー早分かり

バンクーバー早分かり

バンクーバーの見どころをエリアごとにわかりやすくご案内。交通情報も網羅し、初めての人も安心して「歩ける」情報満載です。

ウィスラーの歩き方

ウィスラーの歩き方

もうひとつのメーン開催地・ウィスラーは世界でも人気のウィンターリゾート。観光スポ ットなど滞在に役立つ情報をご案内します。