現在位置:
  1. asahi.com
  2. バンクーバーオリンピック
  3. コラム
  4. @バンクーバー
  5. 記事

「次は君たちの番だ」

2010年3月15日16時10分

写真:マセソン美希さん=林敏行撮影拡大マセソン美希さん=林敏行撮影

 五輪最終日、男子アイスホッケーで金メダルを手にしたカナダ。この試合を実況中継していたアナウンサーは勝利のシーンで即座に言った。「ジャン・ラボンテ主将とスレッジホッケーチームの選手たち、次は君たちの番だ」

 国技アイスホッケーの優勝の場面でスレッジホッケーの話題がさりげなく出たことは、うれしい驚きであった。障害者スポーツの浸透ぶりを象徴する出来事だと思う。

 私が出場した長野大会は12年前。選手村で皇太子ご夫妻から「コーナーを上手に曲がるのが鍵ですね」と専門的なご質問をいただき、驚かされたのを思い出す。しかし、金メダル直後に受けた取材では、競技の正式名称を紹介、説明することから始まった。

 障害者スポーツの知名度は当時、カナダも似たようなものだった。スレッジホッケー代表の夫によると、パラリンピック以外ではそろいのユニホームがなく「赤基調のウエアでそろえるように指示された」という。だが、2002年ソルトレーク大会後、カナダのホッケー連盟のもとで五輪選手と同じような競技環境が用意され、急速に知られるようになった。

 選手を引退し、違う立場で迎えたバンクーバー大会。私だから見えるものを現地から発信していきたいと思う。(マセソン美季さんのコラムを大会中、随時掲載します)

    ◇

 マセソン美季 旧姓松江。1998年長野冬季パラリンピックのアイススレッジスピードレース3冠。東京学芸大卒業後、米・イリノイ大に留学し障害者スポーツの指導法などを学ぶ。01年に結婚してカナダへ移住し、現在はオタワ在住。夫のショーンさんは今大会のアイススレッジホッケー・カナダ代表。2児の母。36歳。

検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

お使いのパソコンの時刻情報を元に日本時間と−17時間の時差を反映したバンクーバー時間を表示しています。海外での利用時にはパソコンの時刻情報を日本時間に設定しない限り正しく表示されませんのでご容赦ください。

メダル獲得ランキング

(日本時間)03月01日(月)07時58分現在

順位 金メダル 銀メダル 銅メダル
1 国旗カナダ 14 7 5
2 国旗ドイツ 10 13 7
3 国旗米国 9 15 13
4 国旗ノルウェー 9 8 6
5 国旗韓国 6 6 2
20 国旗日本 0 3 2
twitter こちらから

バンクーバーの歩き方

バンクーバー早分かり

バンクーバー早分かり

バンクーバーの見どころをエリアごとにわかりやすくご案内。交通情報も網羅し、初めての人も安心して「歩ける」情報満載です。

ウィスラーの歩き方

ウィスラーの歩き方

もうひとつのメーン開催地・ウィスラーは世界でも人気のウィンターリゾート。観光スポ ットなど滞在に役立つ情報をご案内します。