現在位置:
  1. asahi.com
  2. バンクーバーオリンピック
  3. コラム
  4. スポーツ人物館
  5. 記事

〈 パラリンピック編 〉

氷はかず 集中力で勝負 斉藤あや子(車いすカーリング)

2010年2月7日0時6分

写真:車いすカーリング日本代表の斉藤あや子=林敏行撮影車いすカーリング日本代表の斉藤あや子=林敏行撮影

 アスリートとしての出発点は36歳だった。車を運転中に側溝に落ちる事故を起こし、へそから下の感覚がなくなった。「当時は子どもが2人とも小学生。弱音を吐かないよう、色々なことをやろうと思った」

 リハビリの一環でアーチェリーを始め、腕を上げた。車いすカーリングは6年前、体験会に参加したのがきっかけで取り組み出した。チームは5人(リザーブ1人を含む)で男女混合。「チームスポーツだけど、投げる時は1人。集中力の大切さはアーチェリーと同じです」

 「リード」として1、2投目を担う。「一番最初は氷の状態が分からない中で投げるのが難しい」。五輪と違い、氷をはいてストーンの方向を変えることができないため、より的確な判断力、集中力が必要だ。

 チームで唯一のパラリンピック経験者。2008年北京大会は、アーチェリー個人戦で5位に入りながらも「観客がたくさんいて雰囲気にのまれてしまった」と不満を残した。

 カーリングの世界選手権の累計ポイントで、日本は参加10カ国中最下位だが、「アーチェリーより上の順位を目指したい」。メダルへの思いは、冬のバンクーバーでも変わらない。(広部憲太郎)

    *

 さいとう・あやこ 1956年11月28日、長野県東御市出身。学生時代はバレーボールを経験。北京パラリンピックのアーチェリー女子個人戦で5位。車いすカーリングは、バンクーバーが初出場となる。53歳。

検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

お使いのパソコンの時刻情報を元に日本時間と−17時間の時差を反映したバンクーバー時間を表示しています。海外での利用時にはパソコンの時刻情報を日本時間に設定しない限り正しく表示されませんのでご容赦ください。

メダル獲得ランキング

(日本時間)03月01日(月)07時58分現在

順位 金メダル 銀メダル 銅メダル
1 国旗カナダ 14 7 5
2 国旗ドイツ 10 13 7
3 国旗米国 9 15 13
4 国旗ノルウェー 9 8 6
5 国旗韓国 6 6 2
20 国旗日本 0 3 2
twitter こちらから

バンクーバーの歩き方

バンクーバー早分かり

バンクーバー早分かり

バンクーバーの見どころをエリアごとにわかりやすくご案内。交通情報も網羅し、初めての人も安心して「歩ける」情報満載です。

ウィスラーの歩き方

ウィスラーの歩き方

もうひとつのメーン開催地・ウィスラーは世界でも人気のウィンターリゾート。観光スポ ットなど滞在に役立つ情報をご案内します。