現在位置:
  1. asahi.com
  2. バンクーバーオリンピック
  3. コラム
  4. スポーツ人物館
  5. 記事

〈 パラリンピック編 〉

ストック1本 駆ける20歳 太田渉子(クロスカントリー、バイアスロン)

2010年3月3日9時29分

写真:バンクーバー・パラリンピック、ノルディックスキー日本代表の太田渉子=林敏行撮影バンクーバー・パラリンピック、ノルディックスキー日本代表の太田渉子=林敏行撮影

 あどけなさの残る20歳が力強く決意を語った。「すべての人に感謝の気持ちを伝えられるのは、金メダルを取ることだと思う」

 2006年トリノ大会で銅メダルを取り、半年後に本場フィンランドの高校に留学。専属コーチもつき、スキー漬けの毎日を送った。現地は年間を通じて雪上練習ができる屋内施設があり、日本では規制の多いバイアスロンの射撃練習もみっちりできる。「トリノの時は射場に入って出るまでに1分以上かかったが、今は30秒ぐらいに減った」

 故郷・山形を離れての寮生活は苦労も大きかった。「海外で4年間トレーニングをして度胸がついた」。日常会話は英語。最初の3カ月が過ぎてようやく耳が慣れたという。持ち前の明るさで、積極的に友達の輪にとけ込んでいった。

 生まれつき左手の指がない。「だから大変と思われたくなかった。出来ないことは工夫して何度も練習した」。ストックは右一本。推進力を補うため、腹筋を意識し、上半身全体を使った滑りを心がけてきた。

 「バンクーバーを見て、若い障害者の人が競技に挑戦してもらえればうれしい」。日本選手団最年少の逸材は、障害者スポーツの未来も背負っている。(広部憲太郎)

    *

 おおた・しょうこ 1989年7月27日、山形県尾花沢市出身。2006年トリノ・パラリンピックのバイアスロン女子12.5キロ立位で銅メダル。昨年3月のプレ大会でもバイアスロンで銅メダルを獲得した。

検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

お使いのパソコンの時刻情報を元に日本時間と−17時間の時差を反映したバンクーバー時間を表示しています。海外での利用時にはパソコンの時刻情報を日本時間に設定しない限り正しく表示されませんのでご容赦ください。

メダル獲得ランキング

(日本時間)03月01日(月)07時58分現在

順位 金メダル 銀メダル 銅メダル
1 国旗カナダ 14 7 5
2 国旗ドイツ 10 13 7
3 国旗米国 9 15 13
4 国旗ノルウェー 9 8 6
5 国旗韓国 6 6 2
20 国旗日本 0 3 2
twitter こちらから

バンクーバーの歩き方

バンクーバー早分かり

バンクーバー早分かり

バンクーバーの見どころをエリアごとにわかりやすくご案内。交通情報も網羅し、初めての人も安心して「歩ける」情報満載です。

ウィスラーの歩き方

ウィスラーの歩き方

もうひとつのメーン開催地・ウィスラーは世界でも人気のウィンターリゾート。観光スポ ットなど滞在に役立つ情報をご案内します。