現在位置:
  1. asahi.com
  2. バンクーバーオリンピック
  3. コラム
  4. 真央らしく
  5. 記事

不振からの脱却

2009年12月24日15時3分

写真:シーズンオフは陸上トレーニングにも余念がなかった=4月、東京都港区のウイダートレーニングラボ拡大シーズンオフは陸上トレーニングにも余念がなかった=4月、東京都港区のウイダートレーニングラボ写真:オフアイスのトレーニングもしっかりと積んできた。左は陸上トレーニングコーチの牧野講平氏(森永製菓)=8月、中京大拡大オフアイスのトレーニングもしっかりと積んできた。左は陸上トレーニングコーチの牧野講平氏(森永製菓)=8月、中京大表:フィギュアスケート 過去10大会の上位選手拡大フィギュアスケート 過去10大会の上位選手

■切符つかむ最後のチャンス 25日開幕「全日本選手権」

 シーズン前半の不振からの脱却、そしてバンクーバー五輪の切符をかけて、浅田真央(中京大)が25日開幕の全日本選手権(大阪・なみはやドーム)に挑む。

    ◇

 前回トリノ五輪シーズンが明けた2006年から連覇を続ける全日本。浅田は「日本の一番を決める大会で、自分は良い思い出ばかり。毎年、良い演技ができていると思う」というイメージを持つ。

 当然、今年は違った感覚もある。「今回は五輪の選考がかかってる。けど、それはあまり考えすぎないようにしたい」。シーズン前半のGPシリーズを不本意な成績で終えた。バンクーバー五輪の切符をつかむ最後のチャンス。いやが応でも力みは出てくる。

 五輪が絡まなくとも、全日本は特殊な舞台だ。これまで数々の選手を送り出してきたベテランコーチの佐藤信夫氏(67)は「それはそれは異常なもの。これは出たものにしか分からない。五輪や世界選手権に比べればレベルは低いかもしれないけれど、されど全日本なんです」という。

 例えば昨年。女子フリーの6分間練習で、村主章枝(AK)と安藤美姫(トヨタ自動車)がぶつかってしまうハプニングがあった。「男女問わず、その表情や行動は異様なものになる」と佐藤氏は語る。普段ならあり得ないことも、全日本なら起こりうる。

 ある男子のトップ選手は「女子を見ていると息が詰まる」と声を潜める。女子の中には、他の選手と顔を合わさないようにと、わざわざ男子更衣室を使う選手もいる。佐藤氏は「それは昔からありますよ。みんな逃げ出したいんです。できれば自分一人の世界にいたい。他の選手の音楽、まして点数が聞こえたら、心は乱れる。本当にいたたまれない雰囲気です」。

 そして今年もまた、国内のライバルは勢ぞろいする。GPファイナル2位で五輪の切符をすでに手にしている安藤、初出場のファイナルで3位と好調な鈴木明子(邦和スポーツランド)、実績のある中野友加里(プリンスホテル)、五輪シーズンの全日本にはめっぽう強い村主――。

 浅田は「特別な試合と思わない。どの試合も気持ちは一緒」という。でも、どこかで意識してしまう自分もいる。「よく報道の方に『他の選手の演技はどうでしたか?』と尋ねられるんですけど、見てないです、としか言えないんです。何も考えないように、見ないようにしてるから」と話したことがある。国内のライバルも世界で十分戦える選手ばかり。その全日本を勝ち続けてきたのが、浅田だ。

 10月下旬のロシア杯の後から、中京大アイスアリーナ(愛知県豊田市)でじっくりと練習を積んできた自負はある。11月上旬からはタチアナ・タラソワ・コーチのアシスタントコーチを務めるシャネッタ・フォレ氏が付きっきりで指導してきた。ジャンプの調子が良くない時には、世界選手権を制した07〜08年シーズンの自分の映像と今の映像を見比べたりして、「良いイメージを持って練習に臨む」ということを繰り返した。

 初優勝した06年の全日本選手権。会場は地元の名古屋だった。この時は練習拠点を米国に移したシーズン。全日本で、このシーズンはずっと決まらなかったトリプルアクセル(3回転半)を成功させた。全日本女王のタイトルは、大粒の涙から始まった。

 当時の優勝コメントはこうだ。「自分の持っている力をすべて出せた。自信を持ってやったのが良かった。昔と変わらず、プレッシャーとか何も考えず、楽しく滑って、思い切り跳ぶことができた」。それが、全日本4連覇、そしてバンクーバー五輪への道を切り開くための答えだろう。

 昔も今も、浅田の家のリビングなどには、自分の目標を書き込んだメモが所々にはられている。「全日本4連覇」「バンクーバー五輪金メダル」――。自分の目の届くところに、それはあるという。

 もし、神様にお願いをするとしたら何か――? 浅田に尋ねてみた。「とにかく、練習通りに演技ができるように。それを神様にお願いしたいです」。全日本がある限り、日本のスケーターにクリスマスはない。女子ショートプログラムは26日に始まる。(坂上武司)

    ◇

日本の男女の五輪代表選考方法

 出場枠は各3。今月上旬のGPファイナルでメダリスト最上位となった男子の織田信成(関大)、女子の安藤美姫(トヨタ自動車)はすでに内定。全日本選手権(25〜27日、大阪・なみはやドーム)の優勝者も選ばれる。残る枠は、全日本選手権3位以内、GPファイナル進出者、世界ランキング(全日本選手権終了時)上位3人から総合的に判断される。

検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

お使いのパソコンの時刻情報を元に日本時間と−17時間の時差を反映したバンクーバー時間を表示しています。海外での利用時にはパソコンの時刻情報を日本時間に設定しない限り正しく表示されませんのでご容赦ください。

メダル獲得ランキング

(日本時間)03月01日(月)07時58分現在

順位 金メダル 銀メダル 銅メダル
1 国旗カナダ 14 7 5
2 国旗ドイツ 10 13 7
3 国旗米国 9 15 13
4 国旗ノルウェー 9 8 6
5 国旗韓国 6 6 2
20 国旗日本 0 3 2
twitter こちらから

バンクーバーの歩き方

バンクーバー早分かり

バンクーバー早分かり

バンクーバーの見どころをエリアごとにわかりやすくご案内。交通情報も網羅し、初めての人も安心して「歩ける」情報満載です。

ウィスラーの歩き方

ウィスラーの歩き方

もうひとつのメーン開催地・ウィスラーは世界でも人気のウィンターリゾート。観光スポ ットなど滞在に役立つ情報をご案内します。