現在位置:
  1. asahi.com
  2. バンクーバーオリンピック
  3. コラム
  4. myバンクーバー五輪
  5. 記事

伊東大貴 周囲の支え 「金」で恩返し

2010年1月3日

写真:ジャンプ週間第2戦でジャンプ台から下を見下ろす伊東大貴拡大ジャンプ週間第2戦でジャンプ台から下を見下ろす伊東大貴

 所属会社から退職することを決意したのは、世界同時不況が始まった2008年秋のことだった。活動費削減を余儀なくされて新天地を求めたが、ワールドカップ2位の実績は企業に通用しなかった。シーズンが始まっても、無職のまま飛ぶ日々が続いた。

 「飛べなくなるかもしれないという覚悟はありました。でも、ここでやめたら絶対に後悔するとも思っていたんです。まだ夢をかなえていないし、これといった恩返しもできていなかったから」

 1998年2月。北海道下川町から岡部孝信、葛西紀明の長野五輪応援ツアーに父親と参加した。下川町といえば数々の名ジャンパーが輩出した地。あまり乗り気ではなかったものの、フェリーの旅は小学6年生にとって「異国の地に行くようなもの」だ。同じポンチョをかぶり、ほっぺたに日の丸を書いてもらったことが、少しうれしかった。

 団体戦の朝は頭痛と腹痛で目が覚めた。観戦をやめようと思ったが、父親に半ば強引に連れていかれたという。だが会場の盛り上がりで痛みも忘れた。金メダルの瞬間は、今も脳裏に焼き付いている。

 あのときホテルに残っていれば、中学では大好きな野球部に入るはずだった。五輪は4年に1度ということさえ知らなかった少年は、帰路のフェリーで運命が変わった。

 「周りのおじさんたちが『あれはすごかった』って話ばかりしてたんです。ずっと聞いていたら、『すごいことなんだなぁ』と。自分も同じように金メダルを取りたいと初めて思いました」

 ジャンプに専念し始めると「若きエース」として期待を集め、世界選手権では2大会連続の団体銅メダルに貢献。地元の大先輩2人と一緒に表彰台にも上がった。だが、トリノでの初の五輪は、夢の実現には遠く及ばなかった。

 シーズンを終えたばかりの昨年4月、背広姿で雪印入社の記者会見に臨んだ。名門スキー部での活動と安定した収入。妻子がいる身には十分な環境だった。

 「両親や妻、そして多くの人にサポートしてもらわなければ、ジャンプは続けられなかったと思うんです。助けてくれた方へ恩返しするためにも、僕の夢をかなえたい」

 “就活”していた1年前から一転した今季、日本勢のトップを切ってW杯の表彰台に上がった。「感謝の心」を胸に、バンクーバーに向けた態勢は整った。(斎藤孝則)

    ◇

■伊東大貴の歩み

1985年12月  北海道下川町生まれ

1993(7歳)  少年団で野球を始める

1995(9歳)  下川ジャンプ少年団で競技開始

1998(12歳) 長野五輪を観戦。中学からジャンプに専念

2002(16歳) 世界ジュニア選手権個人NH銀メダル

          高校1年でW杯初出場

2004(18歳) 下川商高を卒業。土屋ホーム入社

2005(19歳) W杯ビショフスホーフェン大会で3位に入り初表彰台

2006(20歳) W杯札幌大会で自己最高の2位

          トリノ五輪団体6位、個人NH18位、LH42位

2007(21歳) 世界選手権札幌大会で団体銅メダル

2008(22歳) 結婚

    (23歳) 土屋ホームを退社

2009(23歳) 世界選手権リベレツ大会で団体銅メダル

          雪印に入社

          W杯エンゲルベルク大会で3位

(NHはノーマルヒル、LHはラージヒル)

検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

お使いのパソコンの時刻情報を元に日本時間と−17時間の時差を反映したバンクーバー時間を表示しています。海外での利用時にはパソコンの時刻情報を日本時間に設定しない限り正しく表示されませんのでご容赦ください。

メダル獲得ランキング

(日本時間)03月01日(月)07時58分現在

順位 金メダル 銀メダル 銅メダル
1 国旗カナダ 14 7 5
2 国旗ドイツ 10 13 7
3 国旗米国 9 15 13
4 国旗ノルウェー 9 8 6
5 国旗韓国 6 6 2
20 国旗日本 0 3 2
twitter こちらから

バンクーバーの歩き方

バンクーバー早分かり

バンクーバー早分かり

バンクーバーの見どころをエリアごとにわかりやすくご案内。交通情報も網羅し、初めての人も安心して「歩ける」情報満載です。

ウィスラーの歩き方

ウィスラーの歩き方

もうひとつのメーン開催地・ウィスラーは世界でも人気のウィンターリゾート。観光スポ ットなど滞在に役立つ情報をご案内します。